アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アサメラ」のブログ記事

みんなの「アサメラ」ブログ


東京都へ!

2017/07/14 21:28
画像
アサメラのウレタン塗装したカウンターを東京都へ出荷です。
最近は東方面の出荷が多いな〜?
嬉しいな〜〓




有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特寸サイズのデッキ材

2017/05/09 20:59
画像
アサメラの長さ10mの柾板2本。
これで特寸サイズのデッキ材をとるようです。
硬い木材で特寸サイズを別挽きできるのってアサメラ位しかないかなー。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


L型カウンター。

2017/03/08 19:29
画像
アサメラのL型に組む片耳付き一枚板カウンター。
加工屋さんに寄ったら丁度留め部分を仮組したとこでした。
耳の角度も木目もバッチリ合ってる良い仕事をされてます。
あとはウレタン塗装をして完成です。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


寿司屋さんと天婦羅屋さん

2017/03/06 20:36
画像
京都市にオープンする寿司屋さんと天婦羅屋さんの一枚板カウンターをアサメラ7mを2枚を使って作ります。
2枚の板は同じ原木から取った板なんで色が合うんですねー。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


乾燥材です。

2017/01/25 20:33
画像
先日、古い板を挽き直したアサメラとブビンガを手入れしてます。
結構いい板が取れてますし乾燥材ということで即戦力です!
テーブルやカウンターにどうですか?
近々ホームページにアップしまーす。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


挽き直し。

2017/01/23 19:36
画像
今日は何十年と土場に眠ってたブビンガとアサメラを製材所で挽き直ししました。

真っ黒になった材料なんでどんな板が取れるか心配してましたが乾燥材の良い板がとれてニンマリです。
近々ホームページにアップしまーす。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アサメラを加工屋さんへ。

2017/01/12 20:21
画像
お買い上げいただいたアサメラを加工屋さんまで配達です。

完全乾燥材のいい一枚板です。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ウェンジを製材。

2017/01/10 20:43
画像
年明け早々に名古屋まで製材へ。
アサメラとウェンジの原木2本を挽いてきました。

2本ともまずまず良い板が取れましたので年明けのスタートとしてはいい出足でよかった。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年は最後の。

2016/12/28 16:46
画像
今年最後のご来店のお客さんは東京都からお越しいただきました。
アサメラ7mの一枚板を2枚使って店舗カウンターに使っていただけます。

伊藤銘木は今日で仕事納め、今年一年お世話になりました。
来年も頑張って魅力のある銘木・木材を揃えていきますのでご期待してください。
皆様よいお年をお迎えください!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アサメラ材の10M。

2016/12/16 20:03
画像
アサメラ(アフリカンチーク)の長い一枚板を大阪銘木市場に出品中です。
長さ10Mで厚みが150oあります。
なかなかこの長さでこの厚みはないですよー!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/




画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
名古屋へ製材に。
名古屋へ製材に。 久しぶりに名古屋へ製材に。 アサメラ材の長さ9mです。 なが〜いっ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 19:56
アサメラのカウンター。
アサメラのカウンター。 アサメラのウレタン塗装仕上げカウンターが出来上がってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 19:46
祗園の料理屋さんへ!
祗園の料理屋さんへ! アサメラの長さ6mカウンター天板を京都市は祗園町の料理屋さんへ納品してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 20:56
名古屋へ製材に!
名古屋へ製材に! 昨日は名古屋へ製材に行きました。 アサメラの10mとサペリ・マホガニーの6.5mと2.5mの3本を挽きましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 19:27
大量のご注文!
大量のご注文! 今日はまず京都市までご注文いただいていた大量のアサメラを納品。 そして先日に加工へ出していた杉耳付き板が仕上がってきましたので東京に向けて出荷。 そして最後は広島マツダ不動産の方が弊社までお越しいただいて買っていただきましたケヤキ板を広島へ向けて出荷して仕事終了です。 なかなかの忙しさでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 21:47
キッチンカウンター。
お施主様と設計士の方々に伊藤銘木までお越しいただいてキッチンカウンターに使っていただけるアサメラ材にて打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 21:23
キッチンカウンター
京都市からお越しいただいたお客様と打ち合わせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 22:23
アサメラの短い板。
アサメラの短い板。 伊藤銘木には珍しくアサメラ材の短い板を結構な枚数挽きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 19:00
名古屋で製材。
名古屋で製材。 今日は名古屋まで行ってアサメラを製材してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 20:18
良い杢目の板が取れました。
良い杢目の板が取れました。 長年うちの土場に置いていたブビンガを挽き直しをしたらビックリ、良い杢目の板が取れました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 19:41
ウェンジの上杢。
ウェンジの上杢。 今週に入ってから倉庫に眠っていた材料の挽き直しをしてますが結構いい物が取れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 20:55
来週から製材です!
来週から製材です! 来週から倉庫に眠っていた材料を製材します。 チェーンソーで長さを切ったりして準備万端、どんなんが挽けるかちょっと楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 17:56
アサメラのご注文!
アサメラのご注文! アサメラ材の大量のご注文を頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 12:39
アサメラ、麻布十番へ!
アサメラ、麻布十番へ! 今日の出荷はアサメラ材で作ったL型カウンターです。 ウレタン艶消し塗装で仕上げたアサメラらしい良い色が出てます! 東京は麻布十番へお届けです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 19:32
神奈川県へ!
神奈川県へ! 今日はアサメラの無塗装仕上げをした板を3枚、神奈川県へ出荷しました! ここ最近は関東地方からのご注文が多くなってきて有難いことてす。 日本全国どこへも出荷いたしますよ、ご注文お待ちしてます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 18:29
下鴨茶寮 銀座店!
下鴨茶寮  銀座店! 今日も暑かったですねー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 19:25
アサメラを製材!
アサメラを製材! 今日は名古屋の製材所へ行ってアフリカ材のアサメラを原木製材してきました。 いつもは長さ8m〜10m位のものを製材してますが今日は6mと比較的に短い目です。 明日から手入れをしていって写真を撮ってホームページにアップしますのでお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 18:52
内本町へアサメラを納品!
内本町へアサメラを納品! 今日は内本町にオープンされる店にアサメラ一枚板カウンターとテーブルを納品に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 17:50
カウンターの打合せ!
カウンターの打合せ! 今日は大阪市中央区に店を出されるオーナーシェフと設計士さんが来られて、アサメラ材を見ていただきながらカウンター材の打合せ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 20:28
アサメラのテーブル!
アサメラのテーブル! 今日は西宮市にあります内田建設様の事務所内にある打合せ室に〈アサメラ耳付き一枚板テーブル天板〉を納めさせて頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 17:21
会議室のテーブル!
会議室のテーブル! 今日は西宮市からお越しいただいたお客さまにアサメラの両耳付板を選んで頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 17:53
杉耳付板を東京へ!
杉耳付板を東京へ! 今日は杉耳付無節板の長さ4000の物を2枚、東京都は東大の前で建築中の現場に出荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 18:45
アサメラの二枚ハギ・テーブル
アサメラの二枚ハギ・テーブル 先週は忙しくてブログが手つかずになり久しぶりの更新です! 8月末にアサメラ材を加工に出していたものを先週、堺市にオープンいたします<たぬき茶屋>さんに納めてきました。 長さ10Mの材を半分の5Mに切って二枚取りしてそれを「幅ハギ」して巨大な幅ハギテーブルを作りました! 加工屋さんの腕の見せ所です、幅ハギしたところに隙間が無く二枚繋いでいるのかどうか分からないくらいのいい仕事をされています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 16:42
7、35mの なが〜〜い カウンター
7、35mの なが〜〜い カウンター 超特大 7.35mの長さの アサメラという木の 片耳付カウンターを 大阪・京橋の居酒屋さんに納品しました。12〜3人 で やっとのことで店の中まで 運び入れ、無事終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 16:32
5mのアサメラの カフェのカウンター
5mのアサメラの カフェのカウンター 東大阪あたりの カフェに 長さ5m、奥行75cmのアサメラの 特大片耳付カウンター が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 09:05
アサメラの片耳付カウンターとネタ台
アサメラの片耳付カウンターとネタ台 この4月にオープンする?北ヤード(グランフロント大阪?)のお店に入る アサメラの片耳付カウンターとネタ台です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 09:08
アサメラの ベンチ 兼 荷物置き
アサメラの ベンチ 兼 荷物置き オイル仕上げによる アサメラの ベンチ 兼 荷物置きが 完成しました。 <完成したということは、自分で作ったのですか??>  え〜〜っと、板の加工は プロの加工屋さんに つるっつるのピカッピカにしてもらいましたが、黒塗りスチールパイプ脚の取り付けと オイルは 仁君が自分で・・・<本当ですか?> えっ・・・、いや〜オイルはカミさんが・・・、<そうでしょう!! 不器用な仁君ができるわけがない!!!> そんなにはっきり言わなくても〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 10:22
床框 と 床地板
床框 と 床地板 大阪・池田市にお住いのお宅に アサメラの 床框 と 床地板 を 納めてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 10:37
アサメラ の 大テーブル
アサメラ の 大テーブル 長さ3、3m 幅93cm 厚み6cm の アサメラ の 大テーブル です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 16:46
アサメラ の アリ桟付き 地袋
アサメラ の アリ桟付き 地袋 生地仕上げの アサメラ アリ桟付き 地袋 の 加工があがってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 13:33
7、3m の アサメラのカウンター用材 を ホームページに・・・
7、3m の アサメラのカウンター用材 を ホームページに・・・ 実物の方が 真っ直ぐ見える・・・<ということは、仁君の写真を撮る腕が・・・>  はい・・、余計なことは 言わないで下さい!  ・・・で、7、3m の アサメラのカウンター用材 を ホームページに 載せようと思っているのですが、中途半端で終わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 09:33
アパの手入れに 飽きてきましたが・・・
アパの手入れに 飽きてきましたが・・・ 先週から、晴れの日はずっと お肌のお手入れをやってい・・・・・、いえいえ、アパのお手入れをしていますが、ちょっと 疲れが・・・。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 16:20
アサメラの家具 
アサメラの家具  アサメラで作った家具2台とブビンガの台を 東京・丸の内の永楽ビルに 発送しました。 <普通の小口便の運送会社で大丈夫ですか?>  いえいえ、ちゃんと家具専門の業者さんに頼んで 送りましたけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 13:14
アイランドキッチン用のアサメラの大テーブル!!!
アイランドキッチン用のアサメラの大テーブル!!! Hi, how are you? I'm fine thank you, and you?  <何を言っているのですか?> いやいや、もうすぐ、ニューヨークに旅立つ アサメラちゃんたちに、向こうに行っても ちゃんと ご挨拶が出来るように 教えているのですけど・・・。  <へ〜〜、ニューヨークですか! 私も行きたい!!> え〜〜、それなら仁君も!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 13:25
1日中 パソコンの前で・・・
1日中 パソコンの前で・・・ 昨日は しとしと 雨さんが降っていまして、仁君は仕方なしに1日中パソコンの前で・・・。 <寝ていましたか!> 違います!!! 慣れない手つきで ホームページのアサメラのコーナー に 拡大写真を 80枚ほど 編集して、リンクを張って 皆様が ちゃんと見れるようにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 09:19
アサメラ・地袋の天板の裏
アサメラ・地袋の天板の裏 床の間には 地袋という 床脇の下部に、地板に接して設けられた小さな袋戸棚がある場合ありますが、昔のお武家さんは何を入れていたのでしょうねーー。  天袋には 討ち取った敵の武将の生首を 入れていたという説がありますが・・・。  そのために 袋の高さが 9寸だったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 15:49
オイル仕上げの <アサメラのテーブルの天板>
オイル仕上げの <アサメラのテーブルの天板> 先日、九州方面にお送りした オイル仕上げの <アサメラのテーブルの天板> ですが、 落ち着いた雰囲気の中に 何か鮮やかな感じのする 風合いに仕上がり 仁君は とても喜んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 09:49
焼肉 萬野 ホルモン舗 三休橋店
焼肉 萬野 ホルモン舗 三休橋店 本日は お日柄もよく カウンターの納品には 最高のお天気でして、大阪・南船場の3丁目3−1の 【焼肉 萬野 ホルモン舗 三休橋店】さんに アサメラの柾のカウンターを 納品してまいりました。 (実は、このお店の まん前の ペリカンさんにも 伊藤銘木のアサメラのカウンターが入っています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 14:34
アサメラのカウンター 
アサメラのカウンター  先日納品した ウレタン仕上げをした アサメラのカウンターです。 なんともいえない優しい雰囲気の色で 落ち着きがあると思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 08:48
5m の アサメラのカウンター
5m の アサメラのカウンター 今日は朝から 京都よりお越しいただいたお客様に、アサメラの5mの800mm幅のカウンターをお渡ししています。オモテを粗ペーパーのサンダー仕上げにして、裏はプレナーで削る加工で、お渡しするのですが、幅の墨掛けが、本人さんが来てからということで、なかなか微妙な墨掛けで、数ミリ単位で調整させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/21 16:15
京田辺の 一休寺 さん
今日は所用で 朝から京田辺に・・・。少し時間があったので、近くの 一休寺さんへ。 紅葉がとてもきれいで、癒されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 19:32
大阪銘青会展 in 大阪銘木市場
9月17日・18日 に 開催されます 大阪銘青会展 に 伊藤銘木が出品する 材 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 09:18
アサメラの製材
久しぶりに 名古屋のヤトミ製材さんで 製材をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 10:37
アサメラの原木
伊藤銘木の在庫の アサメラの原木 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 23:58
キッチンカウンターに アサメラの耳付き板を・・・
昨日の夕方に 箕面の新築のお家にお届けした アサメラのキッチンカウンターです。耳掃除と両面機械サンダー仕上げのみで、あとはご自分で 蜜蝋をぬられるそうです。 <最近、ご自分で磨いたり塗料を塗ったりする人が多いですねーー。> はい、木が好きな人は、ご自分で手を掛ける人が多くなりましたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 21:22
唯一の アサメラの8mの1枚板
今 アサメラの8mの在庫は 1枚しかないのですが、それに商談が舞い込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 13:11
小郷木材さんまで ちょっと・・・。
仁君のお得意様であり、パソコンのお師匠さんがいる 小郷木材さんまで ちょっと 行ってまいりました。 アサメラの乾燥材の 階段の段板・ケコミ、玄関の式台・上がり框・鴨居・方立、そして 下駄箱の天板などなどを配達に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 13:44
埼玉のお客さんよりより 施工例のお写真が 届きました
今年の初めぐらいから ずっとお世話になっている 埼玉のT様より、ご自身のおうちの施工例のお写真をメールで送っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 13:51
この木も アフリカ欅???
今は アパがアフリカ欅といわれていますが、昔は アサメラもアフリカ欅と呼ばれていまして、よく床の間用材に使われていました。 <今は アサメラはなんて呼ばれているのですか??> 桑に似ているところから、南洋桑と呼ばれたり、チークの代用にされたりするので、アフリカンチークとも、呼ばれているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 14:43
増築中です。
埼玉県のお客さんから、アサメラの窓枠のお写真が届きました。ご自分で最終仕上げのユーロオイルワックスを塗られていらっしゃるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 19:51
おうちでお仕事を・・・
金曜の夕方から、仁君はお泊りで、有馬温泉の 小学生以下は入れないという 「中の坊 瑞苑」 さんという超高級旅館に 湯治に行ってきました。 <えっ、またギックリ腰になったんですか?>  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 19:21
アサメラの <本巾の床地板> 発見!
ちょっと探し物をしていて、倉庫の奥の方の板を10何枚も 退けていると、奥から3枚目ぐらいに、アサメラの本巾の床地板を発見しました。広い板はなかなか採れないので貴重品です。 まだ、大きな家には床の間をこしらえていた頃のものみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 15:51
元気の出る 赤 ? <アフリカンパドック>
鳥飼銘木団地の土曜日は、前にも言ったように大変静かですが、今日はバタバタと、ちょっと忙しくさせていただきました。 <第1土曜日だから、仁君はお仕事なんですね。>  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/07 16:38
<天然の木の成せる技>
今日は、お近くの池田市の歯科技師さんとこまで、受け付け用のカウンターをお届けに行ってきたのですが、この天然の耳が結構面白いものが出きまして・・・。 <どう おもしろいのですか。> う〜〜ん、耳付きのところの皮が巻き込んでいるというか、ちょっと口では説明しにくいので写真をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 15:34
<注文挽き> やりますよ〜〜〜!!!
<宣伝ですか?> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 16:46
アサメラの 前丸&反り止め付きの <下駄箱の天板>
北陸のお得意様よりご注文で、アサメラの 前丸&反り止め付きの<下駄箱の天板>を作ってみました。 皆さん、こういうのはどうですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 23:56
調子にのるとダメです!!!
仁君は昨日、昼から腰の調子が良かったので、ちょっとお仕事をして、家に帰ってから腰のストレッチをしていたのですが、突然激痛が・・・。立ち上がれなくなってしまい、「調子にのるからや! 」 と、かあちゃんに怒られてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 16:07
ご注文に応じて、製材を!
先日、お江戸の向こうよりアサメラの挽き材のお見積もりをいただいて、<一般の人がネットで挽き材の見積もりなんて珍しいんじゃない?>  そうなんです、業者さん以外では仁君としては初めてでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 13:11
<貝の口の床板(とこいた)> ってご存知?
普通、床の間の床板(とこいた)の厚みは仕上がり寸法で20〜25mmぐらいのようですが、貝の口は厚みがあり、前丸が多いように思います。1900*900*60mmのアサメラの前及び左木口前丸の貝の口の床板です。 なんでこれを「貝の口」って言うんでしょうね?貝がちょっと口をあけている状態に似ているからでしょうかね〜。 床材にはいろんな名称があって、この業界にいないと聞いたことも無いような言葉がよく出てきます。今回も一文字の棚板がありましたが、違い棚ではなく普通に1枚の板なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 21:48
幅1080mmの1枚板
長さ3m、幅(赤味)1m8cm、厚み6、7cmのアサメラの1枚板です。四方無地の乾燥材ですけど・・・ けっこうきれいだと思いません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:29
<アサメラの片耳付カウンター>のお願いが聞き届けられて・・・、良かった!
10月21日にこのブログでお願いしていた、<アサメラの片耳付カウンター>が決まり、今日やっと加工が出来上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/02 13:51
女性は <柾目> が お好き?
最近 女性の設計士さんや建築士さんが増えてきているように思うのですが、女性は <柾目> が お好きなようです。<仁君だけがそう思ってるんじゃないの?>     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 13:20
久しぶりに <床の間用材が・・・>
久しぶりにアサメラの床の間用材が、またまた西方面に旅だって行きました。床の地板、床框、前板、地袋、天袋、敷居、鴨居、方立、雑巾ズレ、などです。皆さんこの名前でどこの部材か分りますか? <普通、一般の人は分らないでしょう?> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 13:22
和食のお店には <アサメラ> がお似合い?
今日は夕方から、設計士の方とオーナーさんと板さんの3人で、「和」のお店のカウンターを探しに来られました。 このオーナーさんは海外より生地を輸入して販売するのが本業だそうで、食の世界はちょっとした副業みたいなものらしいです。でも、神戸でべ−カリーレストランも経営されていて、かなりのやり手のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 21:06
今、伊藤銘木で最長の板。
先日名古屋のヤトミ製材さんで挽いてきた、8mのアサメラの板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 21:26
久しぶりにアフリカ材の原木の買い付けに!
朝早くから、名古屋までアフリカ材の原木を買い付けに行き、10m3ほどのブビンガを買ってきました。色々あったのですがはじめに気に入ったのはすでに売れていて、次にいいなと思ったのを買いました。原木を選ぶとき、自分の中で5〜6?7〜8?個のチェックポイントがあって、<結構たくさんあるのですね> そうです、それに合致したものを選ぶようにしています。・・・で、選んできた原木ですが画像を・・・と思ったのですが、あれっ?カメラがない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/27 20:49
最近、伊藤銘木さんちで流行りのアサメラの柾板
先月もアサメラの柾板の枠材の注文があり、昨日も3枚はぎの柾板でのテーブル用材が20セットの注文。750mm角の厚み40mmとサイズは小さいのですが、幅210mm上の柾板指定のため結構難しかったです。、乱幅<OK>なので、ちょうど330mmの柾板<柾板としてはかなり広い!>が18枚揃ったため、なんとか乾燥材で納めることができほっとしています。 このお店は先日「ブビ子」が嫁いだ京都のイタリア・スペイン料理店だそうです。7、7mのカウンターとテーブル席20席ということはかなり大きなお店のようですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 21:58
ローズシタンの玄関框と式台
昨日は、たくさん(?)のお問い合わせありがとうございました。これらが成約していただけることを心よりお祈り申しております。 さて、昨日はローズシタンの框と式台のウレタン仕上げ加工と、アサメラの2mと4mの変形L字型のカウンターが出来上がってきました。まだ設置はしてませんが、ローズシタンの画像だけどうぞ!マンションの玄関に置くそうです。とても高級な感じのお部屋になりそうですね。これからがとても楽しみです。 アサメラは朝から尼崎の現場まで配達に行ってきましたが、摂津から尼崎に行くのに中国自動車道に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 13:38
リピートのお客さん、ありがとう。
今日の朝 突然、4月にブビンガの6mのカウンターを納めたお客さんが、別のお客さんを連れて来てくださいました。2人とも20歳代でお若い方です。よくお話を聞くと、ブビンガのカウンターを納めたお店で働いていた人らしく、 独立して尼崎で居酒屋さんをするそうです。5、5mの長さが必要で、また居酒屋さんなのでこのアサメラをお勧めしました。天然耳付きの板で、和風っぽい感じが気に入ってもらって、「これにします!」って言っていただきました。納期等細かい打ち合わせはこれからですが、8月の盆明けにオープンしたいそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 13:42
アサメラの枠材
今、アサメラでマンションのオーナーズルームの枠材を作っています。リビング・子ども部屋・寝室・トイレなどの枠材全部をアサメラでしていただくことになりました。乾燥材で揃えなければならないので、あちこちから乾燥材を引っ張り出して、今日製材してきました。手入れして出来上がったのがこれです。また欄間も壁に埋め込んで、前をアクリル板でふたをして、奥は和紙を張り、その奥からライトを照らしてちょっと芸術的な造りにしていただけるらしいです。そのほかまだ決定ではありませんが、色々お考えのようです。オーナーは私より若... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:50
約6mのアサメラのカウンター材
アサメラの長尺のカウンター材がなくなってしまったので、先ほど製材してきました。4〜5枚近々ホームページに載せますのでまた見てくださいね。アサメラは色合いが和風の感じがするので、お蕎麦屋さんや、焼き鳥屋さん、居酒屋さんなどに喜ばれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 13:34
アサメラの6m超の1枚板追加。
ホームページのアサメラのコーナーに、6m超の板を3枚追加しました。この原木は良く出来たのですが、なぜか1枚に虫穴が出て木裏使いになってしまいました。赤味幅が800mmあるので、切り使いにしてテーブルにもなるし↑、まあいいかなと思っています。家具工房の知り合いは、テーブルは木の特性上 木裏使いのほうが良いと言っておられます。 話は変わりますが、ブビンガの6m超の1枚板が無くなりそうなので、また製材しないといけないなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 22:34

トップへ | みんなの「アサメラ」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 アサメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる