アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「銘木」のブログ記事

みんなの「銘木」ブログ


大阪銘木市場

2017/04/20 21:14
画像
今日と明日は大阪銘木協同組合の競り市です。
世界中の銘木が集まってます、何を買えたかはまた後日にご報告しますね。




有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕事初めです!

2016/01/05 14:32
画像
新年明けましておめでとうございます!

今日から仕事初めです!
今年も宜しくお願い致します。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


極楽草を頂きました

2015/12/14 20:41
画像
伊藤銘木事務所のご近所の方から「極楽草」を頂いたので早速事務所内のテーブル上に生けております!

お花を置くと室内の感じがかわりますねー!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


杢三|ゆるキャラグランプリ2015エントリー

2015/08/17 19:05
皆さんお盆休みはゆっくりされましたか?
伊藤銘木は今日から仕事、連休明けはちょっと調子がでないですね!

仕事とはちょっと関係ないですが、大阪銘木青年会のゆるキャラ《杢三》が「ゆるキャラグランプリ2015」にエントリーしました!
下記のURLより投票することが出来ますのでよかったら杢三くんに投票してやって下さい?
宜しくお願いします。


http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003039

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
tel 072-654-1738
fax 072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


削ろう会・神戸大会!

2015/05/01 18:02
画像
ゴールデンウィークの5月5日と6日の2日間、大阪銘木青年会で〈削ろう会・神戸大会〉に出展社として参加します!

銘木屋さんここにありっ!
とアピールしてきます、皆さんお時間があればお越しください、カンナ屑の薄さを競う大会です私も初めてですので楽しみにしてます!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
tel 072-654-1738
fax 072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月7〜8日 銘木朝市 開催!!!

2013/12/05 14:57
12月7(土)〜8日(日) に 銘木朝市を開催することになっていますが、今回から新たに ポイントカードなるものが お目見えいたします。

表紙がこちらで

画像


中が このようになっていて、名前を書くようになっています。名前のないものは 無効です。

画像


¥2,000 お買い上げごとに 各店舗で1つ スタンプを押してもらえます。それが15個たまると ¥2,000の商品券として 銘木朝市で 使うことができます。

新しい試みですが、皆さんこぞって お買い上げいただきますよう よろしくお願いしま〜〜す。



天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウォールナットの狭い(?)板

2012/10/13 09:31
節のない ウォールナットの板を2枚ほど 買ってありますが、おしゃべりする時間が長くて・・・、<誰とおしゃべりしているのですか???> いやいや、遊んでいるわけではありませんが、<本当ですか?> あっ、半分は遊びかも・・・、 でも、打ち合わせや 久しぶりに近くに来たお客さんが寄ってくれたりして、伊藤銘木は昨日も 入れ替わり立ち代わり、たくさんの人がいました。

・・・で、本題です。  ウォールナットの狭い(?)板!!!

画像



ちょっと広いけど 2mぐらいの長さの板!!!

画像


削るともっと紫の色が強くなって、きれいになりま〜〜〜す。  コーヒーを飲むだけでもいいですから、お気軽にお立ち寄りくださ〜い。  喫茶【伊藤銘木】 コーヒー無料!!
<コーヒーで 銘木を釣るのですか?> 大きな声で 言わないの!




天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子ブタまん・・・

2012/08/27 23:55
昨日、ちょっと大阪・梅田まで 用事で行ってきましたが、阪神デパートの地下で 面白くて、かわいい食べ物を見つけてきました。

画像


「3匹子ブタ、兄弟子ブタ 僕たち子ブタまん・・・」  <字余りですけど・・・>  あまりにかわいくて 買ってしましたが、ほかにも 子パンダまんや、森のクマまん などがあり 結構売れていました。

銘木でも、飾り物でこのようなかわいい彫り物を作ったら 売れるかな〜〜 <仁君の腕では無理でしょう!> う〜〜ん、やっぱし!  これは、どう考えても無理そうなので、今回は あきらめよう!!  <オチガ思いつきませんでしたか?> えっ、わかった? この展開では、とても・・・ 無理〜〜!!! 



天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


面白い形の けやきの板 3枚

2012/08/09 17:07
久しぶりに けやきの板を ホームページに掲載しました。 大きさは結構あるのに お手頃な価格に設定しました。 <どうせ安く仕入れたのでしょ!> はい、その通りで たまたま市場で安く仕入れられましたので、皆様にも還元しようかと・・・、。 なんと仁君は 優しいのでしょう!!! <自分で 言うんじゃない

こちらです。

画像


画像


最後は、キュ ボン キュ の 妖艶なお姉さん風の けやきちゃん <ちょっと頭でっかちで、くびれが少ないのでは。。。>

画像


どう?みなさん、酔っていかない   じゃなくて、 寄っていかない   <どこに?>  ホームページに!  <ふんっ >  ふんっ  って そんなこと言わずに のぞいて〜〜〜。




天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月10日(日)は 「銘木朝市」

2012/06/02 19:22
今日は 淀川の河川敷で 「淀川わいわいガヤガヤ祭り」 がありまして 朝の5時起きで 頑張ってきました。

摂津市の産業である 『銘木』 も 参加要請があり 来週の日曜日の 「銘木朝市」の チラシをたくさん配ってまいりました。

一緒に行っていた K@君に スマホで写真を撮ってもらい、仁君のパソコンにメールで送ってもらったのですが、迷惑メールホルダーに 入ってしまっていたらしく、消去してしまい・・・ <あらあら・・> はい、とても 残念です。

で、気を取り直して みなさま 【 6月10日(日)は 「銘木朝市」 】 ですので 是非 ご来場賜りますよう よろしくお願い申し上げま〜〜〜す。

今日は 画像なし でーーーす。


天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
4月の 銘木朝市 終了!!!
4月の 銘木朝市 終了!!! 今回は 大阪銘木市場の本業の市売りの都合で いつもの場所ではなく、道路沿いの駐車場が会場となりましたが、いろんなところから お客様に 駆けつけていただきました。 始まる前の光景ですが、もう ちらほらお客様が、お見えになっておられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 17:06
第3回 せっつ鳥飼銘木祭まつり
第3回 せっつ鳥飼銘木祭まつり 3月25日(日) 9:00〜15:00 大阪銘木市場 特設会場にて 【せっつ鳥飼銘木祭まつり】 が 開催されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/06 13:21
【大銘木朝市】大盛況にて 終了!!!
【大銘木朝市】大盛況にて 終了!!! 4ヶ月ぶりの 銘木朝市 が 無事 大盛況にて 終了いたしました。 オークションも とても入札札が多く、最低入札価格の 大幅アップの価格を入れていただいた方もいて、とてもうれしかったです。 <入札価格に、そんなに差があるのですか???> はい、素人の木工家さんたちは、通常のプロの業者が認識している 流通価格をご存じないので、無茶苦茶な値段を仰るのですが、プロの大工さんや、工務店さんや、家具工房さんたちは 流通価格をご存知なので、「安い、安い!」と言って、お買い上げくださるのですが・・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 19:44
誰かに 見られてるような・・・?
誰かに 見られてるような・・・? 今朝、伊藤銘木の倉庫を開けていると、誰かに見られているような気がして・・・。 また猫でも入ってきて こちらを伺っているのかな〜 と 色々探してみたのですが、動物は何もいなくて。 <何か 怖い話ですねー。もしかしたら、幽霊でも・・・ > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 17:25
大阪銘木市場の 6月市の 出品材
大阪銘木市場の 6月市の 出品材 皆様、お待たせいたしました。やっと、大阪銘木市場の 出品材の 一部を ご紹介させていただきます。 こちらのように かなりの数の出品材があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 22:33
黒檀の ネット販売
黒檀の ネット販売 3月末日に 伊藤銘木のホームページに 黒檀のコーナーを新設してから、初めて ご注文いただき、無事お届けすることが出来ました。 <無事お届けすることが・・・、なんて言いますが、そんなに遠いところに送ったのですか?> はい、沖縄県の南大東村 という所まで こちらの 黒檀をお届けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 18:28
ケヤキの 瘤(コブ) の 上杢
ケヤキの 瘤(コブ) の 上杢 先日、市場で買った 欅のこぶの 1枚板ですが、なかなか良い杢です。衝立にも 小ぶりのテーブルにもなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 09:19
    3mの 黒檀 
    3mの 黒檀  いまや 希少価値の出てきた黒檀ですが、大阪銘木市場でセリ売りされるときは 黒檀の短い端材でも 買い手がたくさんいて 高値が付きます。その分 長いものは 比較的買い手が少ないのかして、お手頃価格で買えるときがあります。 という前振りをしておいて、こちらがお手頃価格の 3mの黒檀です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 15:43
柳の板が 軽くなってきました。
柳の板が 軽くなってきました。 以前、大阪銘木市場で買った 柳の板が かなり水が抜けて軽くなってきましたので、ようやくホームページに掲載いたしました。 国産材その他のコーナー と 看板のコーナーに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 16:36
仁君のパソコン技術も進化しています
仁君のパソコン技術も進化しています 1月2日の朝に パソコンのメイン基盤が壊れてしまったらしく、現在 仁君のパソコンはメーカーに修理に出されています。電気屋さんのお兄さんいわく、「パソコンは3〜4年目に壊れることが多い」らしく、皆さんも気をつけていただいたほうが良いかと、とりあえずご忠告申し上げておきます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 12:41
2011年 明けまして おめでとうございます
2011年 明けまして おめでとうございます 新しい年を迎え、皆様 益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 11:10
欅の看板板用
欅の看板板用 昨日・今日の2日間で、今年最後の 大阪の銘木市 が、終了いたしました。最近、欅、栃、屋久杉の看板用の板が、ポンポンと売れてしまいましたので、ちょっと張り込んで、買ってきました。<高かったんじゃないでしょうね!!> う〜ん、そんなこと言われましても、みんなが欲しがる材だと、セリ市なんで、どんどん・・・高く・・・なって・・・。競り負けるといやなので、ついつい追いかけてしまって・・・。 <・・・仕方ないですねーーー> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 16:01
銘木朝市 間近!
銘木朝市 間近! 前回の銘木朝市が9月上旬だったのですが、3ヶ月があっという間に過ぎて、早くも 来週の 12月4日(土)・5日(日)に 銘木朝市が開かれます。 ということで、たくさんの方に来ていただこうと、JR千里丘駅、阪急摂津市駅の掲示板にポスターを貼っていただきたくお願いに行ってきましたが、お金のやり取りのある催しのポスターは、掲示できないと断られました。 <お金のやり取りはあるけど、赤字なのにねーー>。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 13:41
<ウォールナット>のコーナーを 新設しました
<ウォールナット>のコーナーを 新設しました やっと、ウォールナットの板が、全部削れました。  素人が電気カンナで削ったため、荒削りの状態ですが、縮み杢がきれいに見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 15:42
銀杏(イチョウ) の まな板
銀杏(イチョウ) の まな板 北の雪降る大地より、ご注文いただきました、銀杏(イチョウ) の まな板 です。ピッカピッカの ツルッツルに仕上げた 完成品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 19:39
全面に 縮み杢 出ましたーー。
全面に 縮み杢 出ましたーー。 今日は 昼前からお天気がよくなり、絶好の ウォールナットの削り日和 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 15:24
ウォールナットの挽きたては レモン色!
ウォールナットの挽きたては レモン色! 昨日、名古屋のヤトミ製材さんで、長さ2、7m 平均径98cmの ウォールナットの原木を製材してきました。初めての ウォールナットの原木の製材ですが、挽いてみてびっくりしました。 ウェンジと同じように 挽きたては レモン色?黄色?で・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 23:55
神代杉のテーブル用材
神代杉のテーブル用材 神代杉って 神の御代から、育ち、地中に埋もれてきた杉のことなのでしょうか? 最近 日本では火山の爆発が少なくなりましたので、これから 神代杉が出来ることは 本当に稀なことになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 11:39
臨時休業
臨時休業 今日、9月25日(土)は、お店を臨時休業させていただきまして、名古屋に "うなぎのひつまむし” を 食べに行ってきました。 <また、一人だけずるいですねーー!> いえいえ 今日は カミさんと一緒でしたので 大手を振って 行ってきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 16:57
屋久杉の板
屋久杉の板 屋久杉らしい木目の板は、探している人が多いようで、伊藤銘木でも 売れ筋商品ですが、最近、なかなか市場に出てくることが少なく、お値段も高騰しております。 仁君の予算に合う、木目の良い屋久杉には なかなかお目にかかれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 17:30
アサメラの製材
アサメラの製材 久しぶりに 名古屋のヤトミ製材さんで 製材をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 10:37
銘木朝市に ご来場ありがとうございました。
第2回目の銘木朝市も、盛況裏に終了しまして、暑い中 ご来場くださいましたお客さま 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 15:37
銘木朝市 開催せまる!!!
銘木朝市 開催せまる!!! 9月4日(土)・5日(日) に、大阪銘木市場・駐車場にて開催される <銘木朝市> にむけて、またまた 仁君のお家に、チラシを貼っております。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 09:23
9月の銘木朝市の出展者会議
9月の銘木朝市の出展者会議 9月の4日(土)・5日(日)に 開催されます 銘木朝市の 出展者会議に行って参りました。場所は 前回と同じ 大阪銘木市場の駐車場で、たて看板も2枚 道路際に 立てさせていただきましたので 是非ご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 09:46
調査中・・・・・・
調査中・・・・・・ 今回初めて モンキーポッドなるものを 取扱うことにしたのですが、どんな木か把握していないので、切れ端を 何も塗らず、炎天下の元に ほって置いたらどうなるのだろうと、調査中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/29 13:05
モンキーポッド 到着
モンキーポッド 到着 今朝 モンキーポッドが 伊藤銘木に到着しました。 とりあえず 一塊は 倉庫の中へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 14:13
<銘木朝市> 無事、終了! 次回をお楽しみに!!!
<銘木朝市> 無事、終了! 次回をお楽しみに!!! 今日も、<銘木朝市> を 開催いたしましたが、 暑い暑いなか、9時過ぎから ぞくぞくと <本当ですか?> う〜ん、ぼちぼちと、お客さんがお越しになって、色々品定めをされておられました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/25 17:17
記念すべき 第1回目<銘木朝市>開催!!!
記念すべき 第1回目<銘木朝市>開催!!! 銘木の普及、鳥飼銘木団地の活性化 を 大前提に 本日 第1回目の <銘木朝市> が 開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 16:14
自宅に <銘木朝市> のポスターを
自宅に <銘木朝市> のポスターを 3〜4日前から、うちの カミさんが、自宅の 玄関や 柵に <銘木朝市> の ポスターを貼って 宣伝をし始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 00:08
レインツリー = モンキーポッド って 知ってた〜〜?
レインツリー = モンキーポッド って 知ってた〜〜? 先日 買った、モンキーポッドの 正式な検量明細が届きましたが、その書類の正式名称が レインツリー に なっていまして、 カサの形の木 ってことで、 モンキーポッドを 覚えておいていただければ・・・。  <それより 「この〜木何の木 気になる木ーーー! の木」 のほうが 覚えやすいと思いますけど!> はい、そうかもしれません。 ということで、こちらが 今日製材してきました モンキーポッド=レインツリー です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 00:15
ゼブラウッドの 正8面体
ゼブラウッドの 正8面体 幾何学的な 物体を作って 遊ぶのも 面白いかもしれませんし、 色んな世界の銘木を使って  積み木なんかを作るのも いいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 10:38
端材を追加しました。
端材を追加しました。 伊藤銘木の ホームページの端材のコーナーに チーク・カリン・アフリカンチェリー・ケヤキなどを 追加しました。 欅の短尺の 柾板 ですが、ちょっとご覧いただけますか! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 23:49
超格安 欄間 新発売!
超格安 欄間 新発売! 巷では 今日から 連休が始まっている人がいるみたいですが、仁君は 朝から 伊藤銘木のホームページに 新しく 欄間を 10組 掲載いたしました。  <いまどき 欄間なんか 売れるのですか?> そうですねーー。 普通に 和室と和室の間の鴨居の上に使う 欄間は ほとんど売れませんが、発想を変えて ご提案すれば 売れるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 13:25
「建築関係じゃ ないんですが・・・」 
「建築関係じゃ ないんですが・・・」  最近 「建築関係じゃないんですが、木を見せてもらうことは出来ますか?」 という お電話でのお問い合わせが続いていますが、仁君のお店は、何か敷居が高いのでしょうかねーー??? 今日も4時ごろ お客さんが来られるのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 14:16
せっつ鳥飼銘木まつり 開催
せっつ鳥飼銘木まつり 開催 今月の 3月28日(日)に 第1回せっつ鳥飼銘木まつり が 開催されます。 大阪銘木市場の セリ市が終わった翌日、一般の人たちにも 市場が開放されまして、中に入って見学も出来ますし、買うことも出来るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 22:33
巨大 神代楠の板 と 仁君の比較
巨大 神代楠の板 と 仁君の比較 大阪銘木協同組合にも ホームページなるものがありまして、そのトップページに 仁君の姿の入った写真が掲載されています。  <とうとう有名人になりましたか?>  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 19:01
世界遺産 <姫路城>
世界遺産 <姫路城> 一昨日の日曜、いい天気でしたので ちょっとお出かけして、高いところに登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 15:46
年末年始の休業
仁君とこの 伊藤銘木は、12月26日(土)をもって 今年の営業を終了させていただきましたが、仁君自体は ちょっとお仕事で、今日 吹田市のお家に 修理のお仕事に行って来ました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:58
<日光杉> と 呼ばれている 杉の柱
<日光杉> と 呼ばれている 杉の柱 最近 巷で ちょっと流行っている <日光杉> なるものを ご紹介いたしますが、なかなか 良い杢というか、けばい杢というか、<いったいどっちなんですか??>  それは、このお写真を見て、判断していただければ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 15:28
イチョウのまな板
イチョウのまな板 まな板って、硬い木だと 最後まで切れないで 最後の皮1枚で繋がってしまうそうですね。なので、イチョウとか、桧、ホウの木などの 柔らかくて、包丁が少し喰い込むぐらいがちょうど良いのだそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 16:58
意を決して、ノートパソコンを!!!
3年前の今頃、ホームページを作るために、ノートパソコンを買おうか、でも 失敗してうまく作れなかったら、お金がもったいないし、う〜ん、あれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれ 悩んだんですが、 <悩んだのが良くわかる文章ですが ちょっとしつこいと思います。。。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 13:39
鈴の音は りんりんりん!・・・何のこと???
今日も、天然木の雑貨のご注文をいただき、大変感激した日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 23:02
欅の式台。 あれ?框(かまち)は???
大手ハウスメーカーが、リフォームをしているお宅で、長さ3m、幅450mmの欅の式台をお探しとのことで、初め厚みが45mmで見積もりを致しましたところ、もう ちょっと予算があるということで、60mm仕上がりのものをご紹介しました。・・・・・が、もう ちょっと予算があるということで、最終的に85mmの厚みのものまで、見積もりをすることになってしまいました。 ・・・で、なんと85mmで決まってきまして、 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 13:37
花梨の 式台兼用框 作って!
ちょっと南の方のお客さんより 突然、「花梨で、2mの長さの、幅30cm、厚み15cm 仕上がりの 式台兼用の框 出来ますか?」 って、聞かれたんですけど、 初めは、難しいナーーーって思って・・・ <そんなに大きなものじゃないから、太丈夫じゃないんですか?>   はい、花梨が順調に輸入されているときは、全然平気だったんですが、最近の輸入事情では、なかなか適材がなくって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 13:26
・・・・・頂きました。
パソコンをはじめて 早3年がたちましたが、仁君が、パソコンについて 人に教えて、頂き物をするまでに成長しました。  <本当ですか??? 信じられません!!!>  <私も信じられません!>  えっ、2人目は どちらさん?? <・・・・・・> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 16:21
<欄間>を 発見しました
伊藤銘木の倉庫の奥で <欄間>を 発見しまして、引っ張り出してきました。 先日、 欄間がお出かけしましたので ちょうど良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 16:51
<床の間> の お仕事!
久しぶりに 床の間用材のお仕事をしています。 ブビンガの乾燥材指定で、2mの床板と床框、半間用の地袋と違い棚、3mの書院とその他方立などの小さな部材などなどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 13:18
埼玉のお客さんよりより 施工例のお写真が 届きました
今年の初めぐらいから ずっとお世話になっている 埼玉のT様より、ご自身のおうちの施工例のお写真をメールで送っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 13:51
とうとう 買ってしまいました。。。
以前から、欲しかった サンダー なるものをとうとう買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 13:31
<欄間>も、かっこいいよねーー!
ビルを何棟もお持ちの<オーナーさん>が、大阪・吹田のご自分のマンションに オーナーズルームをお作りになっておられまして、今回 欄間もお使いになっていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 15:36
面白い クネクネ ライン!?
微妙なラインの天然肌付きの欅ですが、どこかに上手に使えるところはありませんかね〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 19:42
<欅の看板> 製作中
大阪・梅田にお届けしなければならない <欅の看板>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 15:46
長寿の銘木 <屋久杉> !?
仁君の住んでいる 摂津市 の隣の市の方から、「屋久杉の手付き盆を 還暦の内祝いに使いたい。」 という、とっても素敵なご注文を頂きました。  6台とも 贈答用にちゃんと箱に入っていて、長寿の木のラベルも付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/14 00:19
第2弾 屋久杉の手付き盆
またまた、仕入れてしまいました <屋久杉の手付き盆> です。以前 仕入れたものが完売しましたので、第2弾として、少し大きめの 長さ45cm、幅30cm のお盆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 15:26
えびの 踊り焼き ???
来月 大阪・キタの新地に、お店をオープンされるお客さんが、手土産をもってご来店くださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/02 15:15
もう11月です
暑い夏が過ぎると、何故か月日の経つのが早く感じます。9月10月はあっという間に過ぎてしまい、もう11月です。地球温暖化の影響か、今も結構暑いですが、明日から、寒くなりそうなので、皆さん、インフルエンザには気を付けてくださいねーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 18:11
屋久杉の 看板板? 洗面台?
1つ穴の空いている、屋久杉の板を2枚 仕入れてみました。<穴が空いていると使いにくいんじゃないですか?> そうですかねーー。なかなか ポイントになっていて面白いと思いますし、 洗面台に使うときは、必ず穴を空けるんで、ちょうど良いかと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 13:28
天然木の雑貨を 全銘展 で 集めてみました
 大阪会場の<全銘展>は、2日間にわたってセリが行なわれまして、昨日 盛況裏に終了いたしました。 (今日も奈良会場で全銘展は続いていますが・・・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 15:43
さすが全銘展!
今日から 全銘展の大阪会場のセリ市が始まりましたが、さすが全銘です。出品材がどんどん売れていきます。迷っていたら、よその人にとられますので、相場が結構少し前の値段に戻ってきました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 23:54
<伊藤銘木ホームページ>のトップページをリニューアル!
このところ、色々お時間があったので、以前よりたくさんの方からご指摘のあった 伊藤銘木のホームページをトップページだけリニューアルしました。 <トップページだけですか??>  え〜〜、どんだけ〜〜 時間が掛かったと思っているんですか? 仁君の頭では、この辺が限界かと・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/26 14:02
全銘展 一般公開中
27日の火曜日から セリが始まる 全銘展(全国銘木展示大会)の一般公開が 今日から始まっています。ちょっとだけご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 18:05
洗面台に ウェンジの 無垢板を!
台所はキッチン、お手洗いはトイレ、お風呂はバス、机はテーブル、さて 洗面台は?  <一人で何をぶつぶつ言っているんですか?> いや〜、このブログのタイトルを書くときに、どうも洗面台はすっきりしないので、その和製英語を探していたのですが、見つからなくって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 09:42
Restaurant & Bar 南庭(なにわ) さん 10.26 祝オープン!!!
この秋1番目のオープンのお葉書が届きました。大阪・南船場4−13−4 南船場SHUビル3F に 10月26日<呑み食い処>として 南庭(なにわ) さんが オープンします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 13:18
カリンの玉杢の薄板
何にお使いになるのか解りませんが、カリンやブビンガの玉杢の7mmとか8mmの薄板をホームページに載せていると ちょくちょく売れていきます。 ただ、その板を採るために製材するわけではないので、たまにしか出てきません。 <希少価値があるっていうこと?> そこまでは言いませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 16:42
天然木の雑貨 <北山杉のベンチ>
梱包にとっても時間が掛かった、こちらの商品。ベンチなので、足まで梱包を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 20:21
アフリカ欅の門の建具
最近、ブログのコメントの返事を書いたら、ブログを書いた気になっていたり、「twitter」(独り言・つぶやき)にも、書き込みしていたりして、気がついてみると 4日ほどご無沙汰していました。 <言い分けですね!!!> 仰るとおりで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 10:37
ローズウッドのフローリング
ローズウッドのフローリングの追加をご注文いただいたのですが、箱には赤文字で 注意書きがしっかりと書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 15:43
名古屋で ばったり知り合いに・・・
朝から、カミさんに付いてきてもらって、またまた名古屋にうなぎを食べに行ってきました。 <またですか!でも今日はどうして奥さんもいっしょに??> えっ、それはその〜〜、うなぎを食べるときに・・・、ビールが・・・飲みたかった・・・だけで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 17:51
大阪・キタ新地 <粋魚 むらばやし> さん 
キタ新地にこの7月にオープンされました、<粋魚 むらばやし>さんに行ってきました。 この方は、「魚匠 銀平」さんの総料理長だった方で、このたび独立され、キタ新地に出店の運びとなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/14 11:44
枚方 <LAR5>さん
毎月 第2日曜日は、枚方の街道筋で、五六市が開かれています。 知り合いの銘木屋さんの子どもさんたちが、そこで、小物や木工家具を出品して販売しています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 16:15
お寿司屋さんの コの字カウンター
8月末にカウンターを納めた <市場ずし>さん が、この度オープンしました。梅田・東通商店街の入り口にあります。 お昼の12時からの営業で、1番お客さんの少ない3時半ごろをねらって、お邪魔したのですが、お客さんが2人・・・。 う〜〜ん、残念!つらい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 22:58
ブビンガの1枚板のテーブル 作成中
仁君の名字に似た、箕面のお客さんより承っております、上杢のブビンガの1枚板のテーブルを作成中です。 サイズは、2m×1018mm×45〜50mm です。 ジャ〜〜ン、どアップでどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 23:59
今日も、あ〜つ〜い〜〜!
鳥飼の銘木団地で、第1土曜日にお店を開けているのは、店の2階に住んでいる人と、中喜さんと、伊藤銘木ぐらいですかねー。 ほんと寂しい町です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/05 15:43
9月に入ったのに、あ〜つ〜い〜〜!
本日は晴天なり! 本日は晴天なり! 暑いーー。 昨日から、9、8mのアフリカンチェリーの手入れをやっていますが、1日半で、まだ7枚目です。 9、8mあると、割れ止めを塗るのに、めっちゃ時間が掛かります。もう終わりかなーと思って後ろを見たら、まだ半分あり、ビックリーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 12:55
今年の夏もそろそろ・・・。
昨日で、大阪銘木市場の8月市が終わりまして、全国から駆けつけたお客さんが、たくさん銘木をお買い上げくださり、お帰りになられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 10:03
中央区船場に新規出店
先日、以前よりお世話になっていたデザイナーさんが、 9月末か10月上旬に大阪の中央区船場に Bar を出店される お客さんを 伊藤銘木にお連れくださいました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 10:06
幸運の派手な? "帽子”
遅ればせながら、仁君の父の日と誕生日(7/18 お忘れなく!)を合わせたプレゼントに、娘からこんな"帽子”を頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 13:11
アパ(アフリカ欅)のテーブル
とうとうお盆休みも終わり、今日からまた、暑い中お仕事が始まりました。 <お仕事があるのですか?> それがあるのです。 ご心配ありがとうございます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 11:14
伊藤銘木のお盆休み
今年の伊藤銘木のお盆休みは 8月13日〜16日の4日間に今日決定いたしました。 <今日 決定したんですか?遅いですねーー>  えー、そうなんです。お仕事が無ければ、12日頃からお休みにしようかなーと思っていたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:21
銀平・北新地店さんのランチ!
ランチの写真を撮ってくるのを忘れたのですが・・・。 <何をしにいってきたのですか!!!> はい、すみません。でも情報だけお届けいたしますので、ご自分でご確認下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 20:34
30cmのキュウリが・・・
ちっちゃなプランターに植えたキュウリの種から、30cmものキュウリが収穫されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 10:05
この欅、神棚用にどう?
先日、玄関廻りの腰板用にと、木味の良い薄板をお得意様にお送りしたのですが、ちょっと変わった杢のところが残ったのでご紹介いたします。神棚なんかにどう? <残ったなんて言って良いのですか?安くしてーーーって言われますよ!> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 13:17
大阪銘青会展
7月27・28日と 大阪銘木市場で 記念市の「大阪銘青会展」が盛況に開催され、無事 活況を呈して終了いたしました。 特に 今年の大阪銘青会の会長の、若松銘木店の 文君(ふみくん)会長(こぶんちゃんとも呼ばれています)の挨拶は、先立って行なわれた審査会の時から、ここ10年の大阪の歴代会長の中でもダントツに上手な ご挨拶でして、本番の挨拶終了後、「うまい!!!」との声援が仁君の周りから叫ばれておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 00:37
増築中です。
埼玉県のお客さんから、アサメラの窓枠のお写真が届きました。ご自分で最終仕上げのユーロオイルワックスを塗られていらっしゃるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 19:51
失礼な電話!!!
昨日の夕方、うちのカミさんが、あるホームページ製作会社から電話をもらって、若い営業マンから、「オタクのホームページは○○でダメだ!」とか、「エンドユーザーには○○だ!」といわれて、「そんなんでは、売り上げは上がりません!」って言われたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 00:27
お寿司屋さんのカウンターにタモの1枚板を!
長さ4200mm 幅680mm 厚み75mmの タモの1枚板です。とても古いため、ほこりで木目が良くわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 10:10
大阪の銘木屋さんのブログ仲間による<暑気払い>
突然ですが、明日 大阪の銘木屋さんのブログ仲間による <暑気払い>を開催することに決まりまして、以前仁君がパドックのL字カウンターを納めた、箕面の串揚げのお店 オリオさんを予約いたしました。<えらく突然ですね?> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 13:42
楠の縮み杢
お手頃価格の <楠の板> を、小っちゃなテーブル用・看板用として、ホームページに載せてみました。 <どうして、お安いのですか?>  それはですね〜〜、 30年以上の乾燥材なので、穴が開いていたり、ピリピリと小割れや大割れがありまして、お安くさせていただいているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 16:41
関が原の鍾乳洞
今日は、仁君はお休みだったのですが、ちょっとお買い物に関が原の向こうまでトラックで行ってきました。少し期待していたものと違ったので、今回は見送りましたが、次回は頑張ろうかと・・・。<次回はあるのですか???> それはなんとも言えませんが、機会があったらと言うことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 23:33
おうちでお仕事を・・・
金曜の夕方から、仁君はお泊りで、有馬温泉の 小学生以下は入れないという 「中の坊 瑞苑」 さんという超高級旅館に 湯治に行ってきました。 <えっ、またギックリ腰になったんですか?>  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 19:21
6mの<ドゥシエ>の片耳付きカウンター用材を、ホームページにアップしました
朝から、暑い中倉庫でごそごそとしていましたら、思いっきり汗をかき、いつになったら梅雨になるのと思っていたら、お昼ごろから 梅雨らしいお天気になり、ここぞとばかりに涼しい事務所の中でパソコンに向かって、ホームページ作りをシコシコと頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 17:37
アパのカウンターの施工例の写真を撮りに行きた〜〜い!
先々週の日曜日に、大阪・北の新地の地下室に納めた、アパのカウンターの写真を撮りに行きたいなーー。  <えっ? 地下室ですかー??> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 13:56
毎日、フォークリフトに乗っています。
梅雨に突入してから ほぼ1週間、全く雨も降らず、晴天の毎日で、仁君は大変疲れています。  <晴れのお天気なのに、何を怒っているのか良くわかりませんけど・・・>  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 10:40
あと1ヶ月で・・・
今日は6月18日です。 <そんなこと皆さん知ってますけど・・・> あと ひと月で 仁君の誕生日ですけど、皆さん知ってました???  <そんなこと皆さんが知るわけないでしょーー> え〜〜〜、そうなんですか? ホームページの「店主より一言」に書いてあるんですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 21:02
あちこち 神出鬼没?
昨日は北の新地、今日は西宮、明日は名古屋! 最近仁君はいろんなところに現れます。 <へ〜、いっぱい飲み会があるのですね。 >  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 20:23
5mのブビンガのカウンター
5mのブビンガのカウンターのお話なんですが、その写真はお見せできません。 <何故なんですか? >  いや〜〜、それは、写真を撮るのを忘れて、荷造ってしまったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 17:53
名古屋まで原木の製材に!
小雨そぼ降る毎日で、そろそろ梅雨に突入しそうですが、仁君は明日 名古屋まで行って原木を製材してきたいと思います。 <小雨と何か関係が?>  いやいや、ちょっと、嫌かなと思って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 14:28
<左馬>の将棋の駒
左馬の将棋の駒って 商売繁盛の守り駒だって、皆さん知っていました? <仁君は知っていたんですか??> も・・もちろん ・・・・・知りませんでした。 <素直でよろしい!> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 15:49
家具屋さんに ブビンガの面材用の乾燥材を出荷
広島の府中市には家具団地なるものがあるらしく、日本でも有数の家具製作工場が集まっています。 家具屋さんの注文といえば、結構まとまった発注の仕方をしていただけるのですが、今回は1立方にも満たない量のご注文で、すぐできるだろうとタカをくくっていたら、乾燥材指定なので、結構時間が掛かってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 15:12
<欅の看板用板>
仁君ちでは 売れ筋の <欅の看板用板> を ホームページに 3枚ほどアップしました。 <3枚では、ちょっと、少ないんじゃないですか?>  それが、仕入れるのがなかなか難しいんですよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 11:20
栃の縮み杢
久しぶりに、大阪銘木市場で、2、7mの 栃の縮み杢の板を買ってきました。 皆さんに見て貰おうと思ったのですが、なかなかきれいに写真を撮るのが難しくて、これで我慢していただけますか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 23:49
アフリカンチェリーの写真をせっかく撮ったのに・・・
昨日、今日と 大阪銘木市場でセリ市が盛況?に行なわれ、全国各地から多数?のお客さんが大量?に銘木を買って帰られました。 <いっぱい?マークがついていますけど・・・> すみません・・・少し・・・事実と違う・・・部分が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 17:23
高松まで<讃岐うどん>をいただきに・・・!
この2日間、明石海峡大橋を渡って、高松まで讃岐うどんをいただきに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/24 20:55
<モンキーポッドの円テーブル>
円テーブルって ふつう原木を輪切りにして作るのですが、まん丸っていうのがなかなか無くって・・・・・。で、90cm丸ぐらいのこんなんをお求めいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 17:15
4mの神代杉の 柾 天井板
またまた、奥の方に立っていた貴重品?希少品?が出てきました。大阪銘木市場でもほとんどお見かけしない、目が通っていて、目の細かい<4mの神代杉の 柾 天井板>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 21:15
花梨(カリン)の玉杢の7mmの薄板
先日、ブビンガの玉杢の薄板を 「ホームページに載せました」と、宣伝したところ、西のほうからご注文をいただきまして・・。ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 16:36
今が出店のチャンスです!・・・って。
全世界的な不況により、賃貸料および地価が下がってきているようで、飲食業界では腕に自信のある人は、今が出店のチャンスだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 11:23
ジャカランダの花が咲いたそうです。
ジャカランダ って、ご存知ですか? 世界3大花木だそうで、中の木目は微妙に揺れていてきれいな木です。 <・・・だそうで、ということは仁君は知らなかったのですか?> はい、花のことはまったくわかりません。 木の中身もあまりわかりませんが・・・、ごまかし、ごまかし、お仕事を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 11:45
花梨(カリン)の玉杢 と ブビンガの孔雀杢
昨日、うちの土場から、真っ黒の木を引っ張り出してきて、いつもお世話になっている 塩野製材さんで製材してきました。中から出てきたのは、モアビに花梨(カリン)にブビンガでした。 <どうして真っ黒なんですか?> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 13:50
黒だけど・・・、<霧島>の大人買い?? 
昨日、銘木市場に行った帰り、残っていた<霧島>を3本まとめて買ってきました。 いつもよりかなり安かったので、思わず1人締めしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 17:06
全国 <質流れ大バザール> 大盛況!
ちょっと大阪市内に用事があって出かけたついでに、阪神百貨店の  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 17:58
ちょっと汗をかいている<ケヤキ>君?
岐阜の方から走ってきたため、ちょっと小粒の汗をかいた<ケヤキ>をご紹介します。メッチャ汗をかいていたらもっと褒めてあげるのに、ちょっとしか汗をかいていないので 微妙〜  写真では全然汗をかいていないようですが、実物はちゃんと少しだけ汗をかいていますので・・・本当に久しぶりにホームページの ケヤキのコーナーに2枚追加しました。ケヤキって なんか見ていても飽きないし、<仁君だけじゃないの> いえいえ、自分の気に入ったものだと気になって毎日のように見に行き、なんか変化があった場合すぐ気づくので、き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 00:23
大阪銘木市場の<全国優良銘木展示大会>
今日は仁君のお店はお休みだったんですが、お店のお仕事と大阪銘木市場の記念市の審査会に朝から駆り出されて、鳥飼銘木団地に行ってきました。 25〜26日に即売会があるのですが、今もなお続々とケヤキなどの良材が入ってきています。 仁君とこの <8mのアフリカンチェリー>も、やっと間に合ってこのように並べてもらいました。ちょっと宣伝のためにどうぞ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 17:36
色っぽい???ケヤキ
木味はいいのですが・・・、なんでもっと素直に育たなかったのでしょうね。<仁君みたいに?> そうです。仁君みたいに素直にまっすぐ、まん丸と大きく育てば、もっとみんなにモテたのに。 ていうか〜、なんでこんなに曲がって育ったのか知りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 19:28
<全国銘木展示大会>
昨日は仁君もご他聞に漏れず、岐阜で開かれていた<全銘展>に行ってきました。ブログ仲間の ときぞーさん、sugi-boardさん、若旦那、1000乃君、ささやん・・・、たちも来ていました。 あれっ ささやんだけ居なかったような・・・??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/15 13:33
8mのアフリカンチェリーを・・・
今日は朝10時ごろより、名古屋のヤトミ製材さんで8mのアフリカンチェリーを製材しに行ってきました。前々回は6m、前回は7m、今回は8mと製材するたんびに長くなってきます。挽くのは寸法を言うだけなので楽なのですが、<どこをどう挽くのか難しいんじゃないの?>いえいえ、簡単です。自分の思ったところを挽けばいいのです。責任は全部自分にあるのですから・・・。泣くか笑うかどっちかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 21:10
<神代杉の柾板>を弦楽器に・・・・・
神代杉って土の中に埋もれて、何年も何年も経ってから偶然掘り出された杉で、静岡県の伊豆や、秋田県の鳥海山麓での発見が有名です。神代欅や神代タモは聞いたことはあるのですが、神代松は聞いたことも見たこともないのですけど、存在しないのでしょうか? <銘木屋さんがなにを言っるんですか?> 松はヤニ(油)が強いので神代系の色にはならないのでしょうかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 14:03
 <○○の秋>です
さて、<○○の秋>ってどんな秋がありますかね。 <読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、実りの秋などなどでしょう。> えっ、果物の秋って言わないんですか? <あんまり聞いたことないですけど・・・> え〜、ちょっと宣伝しようと思ったのに  まぁいいか、やっちまえ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 17:08
本社社屋 "塗り替え”
<へ〜、どこの本社社屋を塗り替えてんの?>  いやっ、その〜・・・、伊藤銘木さんちですけど・・・。  <本社って、そこ以外何かあったっけ?>  はいっ、西の倉庫とか、裏の土場とか、南の土場とか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 15:25
アフリカ材の絶対量が少なすぎ?
昨日見てきた、名古屋港の原木置き場の全体の光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 15:19
アパ(アフリカ欅) ってケヤキに似てる?
鹿児島のお客さんからアパの板をご注文頂き、数枚製材してきたのですが、これって日本のケヤキに似てるのかな〜。 アパは通常アフリカ欅と言って、お寺の部材なんかに、内地欅の変わりによく使われるのです。内地欅より値段が安くて、水にも強いので重宝されているようですが・・・。色がそこそこ似ているのでアフリカ欅と呼ばれているのでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 15:51
東京都小笠原村へ・・・
東京の小笠原村ってどこだろう?東村山の近くかなと思っていたら、次に<父島>という名が。「うわ〜っ、小笠原諸島の父島からだ!」 見たいな感じの驚きでした。 驚いてすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 15:36
 <屋久杉> が大人気!!!
今、屋久杉が大人気です。先日開かれた銘木市でもよく買われていました。ちょっとよその銘木屋さん(若旦那のところ)のブログを覗いてみたら、そこも話題は屋久杉でした。 <かぶるから、止めとけば!> いえ、みんなで宣伝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/27 19:55
<銘竹> って、ご存知?!
銘木になる竹にもいろんな種類があって、その辺の竹林に生えているものとは全然違います。今日、大阪銘木市場でセリ市があって、(売り切りコーナー)にたくさん この<銘竹>が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 22:16
うちの小さな<エコ>?!
家の中で、ちょっと微妙なものを見つけました。結構前から置いてあったのは知っていたのですが、いったいなんだろうと思っていたんです。<これはわからんよね〜>  にんじん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 17:40
久しぶりに<ホームページ>更新です。
第4土曜なので、今日はお店はお休みです。でも仁君はお仕事しています。ホームぺージを更新・追加しています。今回はアフリカンチェリーの板を8枚追加しました。 更新とか追加は簡単そうに見えて結構大変なんで〜す。昨日、長堀銘木のときぞーさんと、塩野商店の専務さんがお店に来られて、ちょっとだけホームページの話になったのですが、<天然木.net&gt;のホームページを塩野商店の専務さんが最近作ったのですが、「本当に邪魔くさくて、大変ですよね。」って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/23 15:32
ローズシタンの玄関框と式台
昨日は、たくさん(?)のお問い合わせありがとうございました。これらが成約していただけることを心よりお祈り申しております。 さて、昨日はローズシタンの框と式台のウレタン仕上げ加工と、アサメラの2mと4mの変形L字型のカウンターが出来上がってきました。まだ設置はしてませんが、ローズシタンの画像だけどうぞ!マンションの玄関に置くそうです。とても高級な感じのお部屋になりそうですね。これからがとても楽しみです。 アサメラは朝から尼崎の現場まで配達に行ってきましたが、摂津から尼崎に行くのに中国自動車道に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 13:38
原木の料理
皆さん、アフリカ材の原木を料理したことありませんよね!次にお見せするのはアパの原木で、11、6mの長さで平均径122cmのものです。 これは末口、いわゆる11、6mの高さの木の上のほうです。 こちらが元口、いわゆる下のほうの切り木口です。さてどうでしょう、みなさんどうします?いっぱい割れがあり、どうしたらいいか悩んでしまいます。・・・・・・・?でもこれを何とかして売れるものにするのが仁君の仕事です。伊藤銘木はアフリカから来た原木を買って製材して、出来るだけ皆さんに気に入ってもらえるものを作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 21:46
銘木で作られた高級な?柵
昨日うちの裏庭に設置するために花梨とチークで柵をこさえました。 (解るかな、作りましたの大阪弁) というのは、うちの自宅の周りには、悪ガ・・じゃなくて、元気の良いお子様たちがたくさんいて、家と家の境界線の隙間を走り回っているのです。鬼ごっこやかくれんぼをしているのでしょうが、(それはそれで外で遊ぶことはいいんだけどね〜) クーラーの室外機のうえに載ったりして壊されてしまうのです。2週間ほど前に買い換える羽目に・・・ 今回で2回目なのでとうとう柵を作って裏庭(?)の室外機を覆ってしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 11:25
ご来店、歓迎いたします。(^^)
明日、愛知県よりお客様が神代杉の柾板(幅300mmぐらいの板など)を見にご来店されます。(最近うちのオヤジの知らないお客様が結構来られますので、「どなた?」とあとでよく、カミさんに聞いているそうです。)  それはさておき、このブログを読んで下さっている皆様、もしよければ現物を見に来られませんか。この中にご希望の銘木はございませんか? マイナスイオンいっぱいの倉庫の中をご紹介いたします。  どれも第1倉庫の写真です。手前の壁に立てかけてある欅の板たちです。奥の壁に立てかけてある3mの欅や松の柱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 23:06
槇(まき)の変木(へんぼく)
先週、元が(根元のこと)30cm丸ぐらいの曲がった変わった木をお探しのお客さんが来られました。何に使うのかなと聞いてみたところ、アメリカの古着を直輸入しているお店の真ん中に、オブジェ兼ショーケースの片方の支えにするとの事です。大阪銘木市場にお連れして、色々見ていただいたのですが、この<槇の変木>を大変気に入っていただきお買い上げいただきました。なんとも言えず良い光沢があり、槇独特の乳節などおもしろい木だと思います。価格の面も含めて、ムロや桧の出節などと比較して少し悩まれましたが、槇に決まりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 22:00
アフリカンパドックのすばやい色変わり
木の中身が真っ赤なアフリカンパドックですが、製材したてのときはびっくりするぐらい赤い(というか朱色)です。でも女心よりもすばやい変わり身で色が変わっていきます。製材後2ヶ月ぐらいの板で、全く同じ日に製材したものですが、右の赤いほうが左の紫檀色の板の後ろにずっと置いてあったため、太陽の光が当たらず変色しなかったのでしょう。おそらく紫外線の影響で色が変わる(?)のだと思います。(間違っていたら御免ね)左の紫檀色の板を削るとまた右側の色になるのですが、建物の中では少しずつ紫檀色になっていきます。施工... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/28 10:58
今流行り(?)の梁瀬杉
昨日、一昨日と大阪銘木市場で市がありちょこちょこっと買ってきました。最近写真のような梁瀬杉が良く出品されていますが、毎月完売しているようです。普通の秋田杉や吉野杉のような木目じゃなくって、玉もくっぽい木目です。人気のある材は競りあがって高値がつきますが、自分が思っている価格より高くなっても<この相手には負けたくない!>と思うと引き下がれなくなります。今回もカリンの板が1口そうなってしまい、さてどうしようかと悩んでいます。乾燥材で木質の良いものなので、気になる方メールしてください。また写真を載せま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 11:38
アサメラの枠材
今、アサメラでマンションのオーナーズルームの枠材を作っています。リビング・子ども部屋・寝室・トイレなどの枠材全部をアサメラでしていただくことになりました。乾燥材で揃えなければならないので、あちこちから乾燥材を引っ張り出して、今日製材してきました。手入れして出来上がったのがこれです。また欄間も壁に埋め込んで、前をアクリル板でふたをして、奥は和紙を張り、その奥からライトを照らしてちょっと芸術的な造りにしていただけるらしいです。そのほかまだ決定ではありませんが、色々お考えのようです。オーナーは私より若... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:50
台桧の3寸5分角!
国内では希少価値が出てきそうな台湾桧の10尺の3寸5分角の割り材です。最近大阪銘木市場に頻繁に台桧が出品されます。約40本口と50本口です。一昨日たまたま台桧の3mの45mm角の格子用の見積もりが多数あったので、調べてみましたが、すごく高い見積もりに驚かされました。材がないので見積もる人も高めに見積もるのでしょうが、あまりにも・・・・・・。 6月の大阪銘木市場で安く買えれば儲かるでしょうが、いつ売れるかわからないものを買うべきかどうか??? どなたか欲しい方いませんか?市は来週の火曜日です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 20:47
洞爺湖のウィンザーホテルに納品されていた!
この夏にサミットがある洞爺湖のウィンザーホテル内の料亭に、先日販売した 3mの内地桑の板や、4mの霧島杉の柱が納品されていました。他にも吉野杉の4寸角の4方無地の柱が120本など、高級な無垢の銘木がふんだんに使われているそうです。この料亭は最近なにかと世間を騒がせているお店の系列店だそうですが、こちらはしっかり頑張っているようですね。いずれにしても無垢の木を使ってお店を作ってくださる人がもっと増えてくれるのを、心より祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 16:43
カリンの玉杢の薄板
最近問い合わせがあったので、倉庫の奥の方から引っ張り出してきたカリンの玉杢の薄板です。何故かカミさんが覚えていて、出してきてくれました。うちのカミさんはもう○十年も銘木屋をやっていて、実を言うと私より長くこの仕事をやっています。だから女だといってなめてはいけません。電話に出たらそのまま銘木の話をしても通じますので、一度試してください。 製材も出来るしリフトも乗れます。結構このあたりでは有名なスーパーウーマンです。でも今日ブログにこのことを書いたのは内緒ですので、皆さん宜しく!(私の身が危ないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 15:24
両耳付のブビンガのカウンター
ブビンガで6mと3600mmの変形L字型の両耳付のカウンターの3600mmのほうの厚みを製材しなければなりません。6mのほうが厚み77mmなので、3600mmの厚みを100mmから77mmぐらいに製材するのですが、幅が1100mmありなおかつ裏面を落としたいので大変です。写真の通り耳がついているので、裏面を落とす場合製材機から落ちてしまう可能性があります。(耳が斜めのため) う〜ん、製材してもらえるでしょうか。時間がかかって仕方ないかも。製材所は時間挽きで、5分¥3500なので、ちょっと考えてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 13:09
杉の原木の墨掛け
大阪銘木市場で3月に「全国銘木青年連合会展示大会」が開かれますが、それに向けて大阪銘木青年会では杉の原木を製材して出品しよう考えています。6本ほど製材するのですが、今日その墨掛けを皆でしました。 墨掛けとは、どこで何を採るかを記すことで、大変重要なことです。初めのひと墨でその原木の出来が左右されることもありますので、みんなで一生懸命考えています。 木にも腹と背があり、背は日の当たるほうがそうなる可能性が高く、良く育つので針葉樹では節が出る確率が高いようです。そのほか木目の良い場所はどこかなど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/16 20:44
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」
店の前においてある梅の木に花が咲きはじめました。この寒いのになんという生命力でしょう。 梅は日照時間を感じて、ある一定時間が過ぎると花が咲き始めるらしいです。また、タイトル通り、花が咲き終わったら、今年伸びたところを切っておかないと翌年花が咲かないそうです。逆に桜は切るとそこから腐ってくるので切ってはいけません。 ところで、梅は何故この寒い時期に花が咲くと思います?それはライバルが少ない(他に咲いている花が少ない)ので受粉しやすいからだそうです。なるほど、これはびっくりです。 梅の花の蜜は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/14 13:04
大阪銘木青年会の研修旅行
2月9日・10日で山口・岩国の錦帯橋と、広島の宮島と呉の大和ミュージアムに行ってきました。岩国の錦帯橋は、瀬田の唐橋と京都の宇治橋とともに、木造の日本三名橋のひとつだとガイドの人が言っていました。(3銘協ではありません。) この錦帯橋に欅の部材を納材した人が、今回一緒に旅行した大阪銘木青年会にいます。人が歩くアーチ状のところを支える板バネの部分で、この場所です。すごい量の欅です。でもこの部分を皆が写真を撮っていたので、変な団体と間違われそうでした。危ない危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/11 10:01
米桧の建具と造作材
乾燥材の米桧の建具と造作材を、今日地方発送しました。目の細かい柾目の通った米桧で においも良い香り(私はそう思います)がして、新しい家のにおいがしました。 写真では板目のように見えますが、これは目の細かい柾目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 22:27
チークの1枚板のフローリング
今日、チークの1枚板のフローリングで既製品はないかと、しかも 2000*150*15mm というサイズ指定の見積もりがありました。最近チークの輸入状況も悪く、たぶんないだろうと思っていたら、1820mmの長さなら150幅の15mm厚のものがあるという返事が返ってきました。 1枚板なので価格はユニ(長さを継ぎはぎしてある物)に比べてかなり高く、こだわりのある施主さんでなければ決まらないだろうという感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 23:52
ブビンガの注文挽き
明日摂津製材でブビンガの注文挽きをしなければなりません。20尺(約6m)の上がり框・式台・木口縁とその他もろもろです。(かなり先で使用すると思いますが。)どう製材すればそつなく挽けるか昨日からあれこれ考えています。出来るだけ捨てる部分を少なくしないと・・・。これによって利益率が変わるので死活問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 20:34
輸入量が激減しているカリンの板
当社ホームページに"カリン”の板を追加しました。長さ2m(働き1800mm位)で総幅1mある板と3mの厚板です。ここ2〜3年カリンの原木がほとんど輸入されていないようで(伐採禁止か、輸出禁止です。)カリンがあまり出回っておりません。 カリンは狂いが少なく、削るととてもきれいで私の好きな木の1つです。でも最近では幅広の板がほとんどなく1m(赤味940mm)も幅のあるものはかなり少なくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/24 16:22
第3回なにわ銘木大賞祭
昨日から大阪銘木市場で今年初めての市 "なにわ銘木大賞祭”が開かれています。 寒いせいかお客さんの出足は ぼちぼち でしたが、価格が手ごろなものには人気が集中していました。 今回は、シタン・花梨・ローズなどの唐木が結構人気で、私もつられて少し買ってしまいました。 今から2日目の市に出かけようと思っていますが、雨なので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/23 09:18
新しいお仲間
昨日、このブログにコメントしていただいている「sugi-board」さんにお立ち寄りいただきました。吉野からちょっと用事で大阪に来られたとのことですが、大変光栄に存じます。カミさんも、「ありがとうございました。」と 恐縮しつつ喜んでおります。 私も色々ホームページのことや「山桜」のことなどお教えいただきありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 13:25
1日銘木大学
大阪銘木青年会と大阪銘木協同組合の共催で、近くの小学校(鳥飼東小)の5年生を対象に毎年「1日銘木大学」を開催しています。我々はPRをかねて、小学校は授業の一環として、いわゆる課外授業として認められています。(私も子どもが5年生の時 先生をやりました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:35

トップへ | みんなの「銘木」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 銘木のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる