アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カウンター用」のブログ記事

みんなの「カウンター用」ブログ


ボセを製材。

2017/08/01 18:56
画像
ここんとこ毎月1回は名古屋へ製材に行ってまさねー。
今日挽いたのはアフリカンチェリー(ボセ)の長さ10mの原木やったんですがちょっと曲がってたので7mと3mに玉切りした2本です。

サウナのような製材所での作業でしたが良い板が取れてよかったよかった。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


命名 ゼブラウッドの妹 <ベリー>ちゃん です。

2009/06/17 13:08
昨日、名古屋のヤトミ製材さんで、<ベリー>ちゃんを挽いてきました。 ゼブラウッドによく似ているのですが、ゼブラウッドはあまり広い板が採れないらしくて、この<ベリー>ちゃんを買ってきました。

というわけで、ゼブラウッドの妹ちゃんとして、<ベリー>という名前で売り出したいと思います。 只今ファンクラブ会員受付中です。 <勝手に名前をつけても良いのですか???>  大丈夫、心配御無用! アフリカの現地でも ベリ(Beli) ちゃんなんで、 − をつけて伸ばしただけですから。 


さてさて、こんなが柄が出てきました。 6m超のカウンター用です。

画像


お次は 2m超のテーブル用です。

画像


たまにしか入ってこないので、興味のある方はお早目に、ファンクラブの会員になって下さいね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


アフリカよりお来こしになった <原木>ちゃん

2009/06/09 13:29
徳島の ささやんが 「おせーて、おせーて」 と せがむもんですから、先週名古屋で買った<アフリカ材>の写真をどうぞ!

9、2mの 元口です。

画像


末口です。

画像


平均径が 115cm だそうです。

約9、5m3 です。  ささやんは、この写真でわかってください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


名古屋まで<うなぎのひつまむし>を食べに行ってきました!

2009/06/06 20:16
今日は朝9時には名古屋の王子土場に到着! まだ若い仁君には早起きは大変辛いことでして・・・。   ・・・で、お昼ご飯にこの<ひつまむし>をいただいてまいりました。

画像


う〜〜ん、いつもながら 「たてまつ」 さんのうなぎはとても美味しいです。<えぇぇ〜〜、このためだけに名古屋に行ってきたのですか??

はい、メインはこれでして、ついでに、ブビンガとドゥシエ(アフリカ欅)を製材してきました。 このことはうちの人達には内緒にしてもらえると助かるのですが・・・。

さて、今回はブビンガがとても杢がよくって、仁君は感激!!! すこしだけお見せしたいと・・・。

画像


アップでどうぞ!

画像


<いっぱい見せてるじゃないですか!> えっ、そうですか?これでも見せたりないかもーー。
もう一つ、ドゥシエ(アフリカ欅)も、見て見て!

画像


どう??? 6mのカウンター用です。 おとなしくて、素直そうで、お肌の色もきれいかもーー。

また、ホームページに載せますので、その節はよろしくお願いしますねーー。

あっ・・・、最後に面白い9mの原木も買ってきましたので、また後日ご紹介を・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


トップへ | みんなの「カウンター用」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 カウンター用のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる