アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「縮み杢」のブログ記事

みんなの「縮み杢」ブログ


京都は清水寺。

2017/04/17 20:48
画像
ある人間国宝の方のお店にアフリカンチェリー縮み杢のカウンターを納品してきました。
場所は京都の清水寺の近くで店内にオーナーの人間国宝の方の作品を展示して見て頂きながら日本酒を呑むというお店だそうです。
完成したら行ってみたいけど敷居が高そう。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トチ板の皮むき。

2017/03/02 19:48
画像
先週に大阪銘木市場で競り落とした栃(トチ)一枚板の耳の部分に付いてる皮を剥きました。
少しですが縮み杢があり純白のいい板です。





有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楓の縮み杢。

2016/07/12 19:47
画像
楓の縮み杢板が入荷しましたよー!

ホームページにアップしましたので買ってくださーい!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花梨の 超縮み杢!

2013/05/20 10:55
すっご〜〜い、超縮み杢の花梨の板が 仁君のところにやってきました。芯割れはありますが 柾目の部分に素晴らしい縮み杢が出ています。サイズはワイルドな板がお好きな人には 充分 大テーブルに使えるサイズで、4m近くの 幅950mm以上あります。

画像


他にも こんな感じの縮み杢の板が2枚ほどあり、

画像


ホームページの 花梨のコーナー にアップしましたので よろしくお願いしま〜〜〜す。




天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楓(かえで)の 縮み杢

2012/09/28 22:47
今月の大阪銘木市場で、なぜか4本の束のようなものを買ってしまいました。楡(にれ)、楓(かえで)、花梨、ブビンガ、ですが、その中の楓にすばしい縮み杢が出ていました。

画像


できるだけ早く、ホームページに掲載しますので、よろしくお願いしますね〜〜〜。



天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キハダの縮み杢の写真の写りが悪くて・・・

2012/07/07 00:03
幅が250mmほどある キハダの柾板で、縮み杢が出ている逸品ですが、なかなかその縮み杢がきれいに写真に写りません。<腕が悪いのでしょう!> はい、とてもストレートにはっきり言ってくださいましたが・・・、確かにそれはごもっともです・・・が・・・    こんな写真しか撮れません。

画像


<製材のノコ跡なのか 縮み杢なのか??>  この面は あくが出ていて汚いですが、一応削ってありますので、間違いなく  縮み杢です

ホームページの 上杢・特殊杢のコーナー に 掲載しましたが、お問い合わせがくるか ちょっと期待薄です。 大阪近辺にお住まいの方 是非一度現品を見に 仁君のお店【伊藤銘木】に お越しくださいますよう よろしくお願いしま〜〜す。


天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

 銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと バディ という名の木を ホームページに・・・

2012/01/03 23:23
お正月休み中ですが、3週間前にご紹介した アフリカの木 【バディ】 を 17枚、ついに ホームページに 掲載することが出来ました。

画像


バディのコーナー こちらをクリックしていただいたら、拡大写真も見れますので、よろしくお願いします。



天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

         銘木のホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花梨の 縮み杢 と ぶどう杢?孔雀杢?

2010/12/22 17:32
先日、花梨の階段材を 作っているときに 出てまいりました 縮み杢 と ぶどう杢?孔雀杢? を ご紹介したいと思います。

まずは、縮み杢 の ほうを どうぞ!

画像


色が、少し黒っぽく見えますが、削るともう少し明るい色になると思います。

続きまして、こちらの杢をなんと呼ぼうか ちょっと迷っている次第で、ホームページには ぶどう杢とさせていただきましたが、みなさんのお考えは 如何かと・・・。 厚み3mmの超極薄板です。

画像


こちらは、ホームページに アップしてから、数時間でお問い合わせがあり、皆様の行動の速さに驚かされています。 さすがに 杢の良い板は 人気がありますね〜〜。

ただし、申し訳ありませんが、うちの ホームページには 買い物カゴが付いていませんので、発注書の到着順にて、判断させていただきますので、ご了承下さいますよう よろしくお願い致します。<おや?今回は上から目線ですねーー!>  いえいえ、そんなことはありません。ひたすら お願いしているだけですから・・・。
よろしくお願いいたします。



天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

         ホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<大阪府知事賞> を いただきました

2010/11/29 13:13
先週 開催されました 大阪銘木市場の 「組合創立63周年記念特別市」 で、皆さんのご厚意により、あの有名な 橋本知事から <大阪府知事賞> を いただきました。

画像


出品材は 先日製材した ウォールナットの縮み杢・幅広板 で、残念ながら 市場では売れませんでしたので、 今も仁君の手元にあります。 こちらですが、どうぞ!

画像


<このウォールナットの板を買えば、その賞状も いただけるのでしょうか?> はい、お望みとあらば 賞状付きで販売いたしますけど・・・。 

どなたか、橋本知事の熱烈なファンの方、要りませんか〜〜〜???




天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

         ホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<ウォールナット>のコーナーを 新設しました

2010/11/21 15:42
やっと、ウォールナットの板が、全部削れました。  素人が電気カンナで削ったため、荒削りの状態ですが、縮み杢がきれいに見えます。

こんな感じの板や、

画像


このような板さん達 です。

画像


先程 9枚分 やっとホームページにアップできましたので、皆さんにご報告申し上げます。とっても疲れました。
でも、良かったら、見てくださいねーーー



天然無垢1枚板のカウンター・テーブル、天然木の雑貨のお店 
社寺仏閣用材の見積もりも OK! の お店
木の看板板の お店
端材のコーナーもある お店

                  (有)伊藤銘木
              
             大阪府摂津市鳥飼銘木町18−19
                 Tel  072−654−1738
                 Fax  072−653−2091

         ホームページは こちらから 
             URL http://www.itoh-meiboku.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
栃の縮み杢の 床框?
栃の縮み杢の 床框? ウレタン加工済みの 栃の床框 ですが、縮み杢がきれいに出ていて、なかなか よか 感じですが、どうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 17:24
ブビンガの 25年選手・・・
ブビンガの 25年選手・・・ 仁君のお店の 事務所のあるほうの倉庫の奥から、引っ張り出してきた、ブビンガの上杢の板ですが、この子は、仁君より長く 伊藤銘木にオワシマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 08:59
楓の縮み杢 の 花台
楓の縮み杢 の 花台 久しぶりに 超縮み杢の 楓の花台が 市場に出品されていました。さぁー 買おうとセリの順番を待っていましたらいましたら、回りに人が集まってきて、興味津々です。 最近 杢のあるものは大変な人気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 13:32
<イタヤ楓の縮み杢> ゲットしました
<イタヤ楓の縮み杢> ゲットしました 今週の月・火と大阪銘木市場でセリ市がありまして、全国各地からお越しになったお客さんと年始の挨拶をして・・・、 <まだ正月をやっているんですか?>  はい、なんとなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 12:50
縮み杢って、カーリー杢? キルティッド杢? スポルティッド杢? 
縮み杢って、カーリー杢? キルティッド杢? スポルティッド杢?  栃の縮み杢をホームページの看板コーナーに追加しました。別に看板に必ずなるわけでなく、栃のコーナーがないためで、いろんな樹種を看板コーナーに入れています。今までお買い上げいただいた方に聞いても、看板にしている人は少ないようです。今回こんなんを載せました。(KB−52)銘木業界では縮み杢といいますが、別の業界(ギター業界etc)では、カーリー杢とか キルティッド杢などと呼ぶのでしょうか。何回聞いても忘れてします。<年取ったから?> いえ・・・いえ・・、意味・・が?????からです。この呼び方を1番初... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 15:49

トップへ | みんなの「縮み杢」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 縮み杢のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる