アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「別挽き」のブログ記事

みんなの「別挽き」ブログ


特寸サイズのデッキ材

2017/05/09 20:59
画像
アサメラの長さ10mの柾板2本。
これで特寸サイズのデッキ材をとるようです。
硬い木材で特寸サイズを別挽きできるのってアサメラ位しかないかなー。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


チークの別挽き

2008/05/02 22:11
久しぶりにチークで門か戸の挽き材をしました。基本的に門の框(かまち)は平柾なのですが、今回の注文に255mmの幅の下框の平柾があり大変苦労しました。初め「チークでそんな広い柾は無理!」って言っていたのですが、見積もったので意地でも造らなければと思い、なんとかできましたが、いろんなものがばらばらになってしまい
気を取り直して、2400mmの長さの縦框はこんなんです。
画像
門板はなく、15mmの見付けの奥行き30mmの格子だと思う材が多数注文に入っていて、しかも15mm柾だというのです。「その辺は適当に!」と言われましたが、こちらも意地です。何とか15mmを柾にして今日出荷しました。
画像
大変な労力を費やしましたが、何かちょっと達成感が・・・。それで「まっいいか」と自分で自分に言い聞かせています。<えっ、やっぱり最後はビール?>もちろん
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


トップへ | みんなの「別挽き」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 別挽きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる