アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アフリカンチェリー」のブログ記事

みんなの「アフリカンチェリー」ブログ


ボセを製材。

2017/08/01 18:56
画像
ここんとこ毎月1回は名古屋へ製材に行ってまさねー。
今日挽いたのはアフリカンチェリー(ボセ)の長さ10mの原木やったんですがちょっと曲がってたので7mと3mに玉切りした2本です。

サウナのような製材所での作業でしたが良い板が取れてよかったよかった。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


連日のお客さん。

2017/07/19 19:47
画像
昨日、今日と連日でお客さんにご来店いただきました。
昨日は富山県より鹿児島県の現場にカウンターとして使用する長さ10mのアサメラを見にこられました。

今日は東京の現場でカウンターとテーブルして使われるアフリカンチェリー(ボセ)の長さ7m〜8mの板を3枚選んでいただきました。

暑い中の作業でヘロヘロになった2日間でした。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


リビングテーブル

2017/06/26 19:29
画像
アフリカンチェリー縮み杢のリビングテーブルが仕上がってきまして茨木市のF様邸まで納品へ。

いい縮み杢が出ていて気に入って頂けたかと自負しておりますが(笑)





有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


着色ウレタン塗装。

2017/06/17 19:48
画像
アフリカンチェリー(ボセ)のほぼ白身の板に少し着色してウレタン塗装で仕上げました。
木目が浮き出てきていていい一枚板カウンターに仕上がりました。





有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


凹型カウンター。

2017/05/31 18:00
画像
アフリカンチェリーの凹型に組むカウンターが仕上がってきました。
ジョイント部分の加工も難しいのですが板の色が赤白のツートンになってるのを無くす為に少し着色しました。
着色したのが分からない仕上がりです。

納品先は軽井沢の串揚げ屋さんやそうです。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


京都は清水寺。

2017/04/17 20:48
画像
ある人間国宝の方のお店にアフリカンチェリー縮み杢のカウンターを納品してきました。
場所は京都の清水寺の近くで店内にオーナーの人間国宝の方の作品を展示して見て頂きながら日本酒を呑むというお店だそうです。
完成したら行ってみたいけど敷居が高そう。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


特大のテーブル!

2017/03/24 20:10
画像
特大のテーブルが仕上がってきました。
アフリカンチェリーの長さ6.5mの板を2枚接ぎ合わせて幅1.4mのテーブルです。

JR芦屋駅すぐそばの 竹園ホテルさんへ明日納品。
野球の巨人軍が 阪神戦の時に常宿としている由緒あるホテルです。

あまりにも大きいテーブルですが写真ではそれが伝わりにくい。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2枚接ぎ幅広テーブル。

2017/03/17 20:29
画像
京都市のお茶屋さんに使ってもらえるアフリカンチェリーの2枚接ぎ合わせ幅広テーブルが仕上がってきました。
サイズは 1800*1200mm の両耳付きです。

接ぎ合わせたのが判らないできばえ。
流石です!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今ちゃんの実は…

2017/03/07 19:56
画像
明日、3月8日・23時17分〜朝日放送6チャンネルで放送予定の「今ちゃんの実は…」で紹介されるお店《昌平》さん、伊藤銘木で納めさせてもらったアフリカンチェリーのカウンターがもしかしたら映るかも!

お時間があれば見てみてくださーい。



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春慶色の塗装カウンター。

2017/03/04 08:55
画像
昨日は神戸市の三宮まで納品してきました。
アフリカンチェリー片耳付きの春慶色ウレタン塗装をしたカウンターです。


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
長い一枚板カウンター
長い一枚板カウンター なが〜いアフリカンチェリー(ボセ)ウレタン塗装仕上げカウンターが仕上がってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 20:01
片耳付きカウンター
片耳付きカウンター アフリカンチェリー(ボセ)の片耳付きカウンター(ウレタン塗装)が仕上がってきました。 北新地にオープンするお店に使ってもらえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 19:59
今日からお手入れ。
今日からお手入れ。 先週に製材したアフリカンチェリーとベリーの板を今日から割れ止めを塗って写真を撮り寸法を測ってとお手入れに入ります。 先ずはアフリカンチェリーからです。 なかなかいい縮み杢が出てます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 19:58
名古屋へ製材に。
名古屋へ製材に。 今日は雪の降るなか名古屋まで製材に行ってきました。 今回はアフリカンチェリーとベリーの2本です。 2本共に芯割れがギリギリまで出ずに多くの枚数がとれて良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 20:08
長いモンキーポッド。
長いモンキーポッド。 昨日からモンキーポッドの長い板の手入れに入りました。 先ずは長さ5mの板から寸法測って写真を撮って割れ止め塗ってしての手入れです。 これが終わったら次は長さ6mのモンキーポッドの板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 10:10
巨大なテーブル!
巨大なテーブル! 芦屋市にありますホテルで使っていただける巨大テーブルの打ち合わせ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 19:48
北新地の和食屋さん。
北新地の和食屋さん。 北新地にオープンされる和食屋さんに使っていただけるカウンターとテーブル2枚の板をアフリカンチェリーで決めていただきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 20:22
一枚板のカウンター。
一枚板のカウンター。 アフリカンチェリー(ボセ)の長い一枚板を囲んで打ち合わせ。 神戸市内のお店に、3月初旬 納品です。 長さ4.3m、奥行70cmのカウンター、片耳付きで作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 14:09
barカウンター。
barカウンター。 京都・四条にオープンされるbarに使っていただけるbarカウンターの材料をアフリカンチェリー(ボセ)長さ7.4mの長い一枚板をで打ち合わせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 20:06
大分県より。
大分県より。 実質今日から仕事始めですが、本日は九州の大分県よりお客さんが来て下さいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 21:25
片耳付きカウンター。
片耳付きカウンター。 今日はアフリカン・チェリーの長さ6mの片耳付きカウンターを堀江まで納品でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 21:20
名古屋〜!
名古屋〜! お客さんが名古屋からアフリカン・チェリー7mの板を見に来られました。 板を前にして打ち合わせ! 京都に建てる美術館のような所に使ってもらえるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 19:58
北新地へ!
北新地へ! 今日は朝4時着で北新地へ納品でした。  こちらのアフリカンチェリー(ウォールナット色着色)の コの字型カウンターを、クレーンで 3階の窓から 搬入です。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 18:29
北新地へ納品からの
北新地へ納品からの 午前中はアフリカン・チェリーで作ったbarカウンターを北新地へ配達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 19:23
姫路市まで。
姫路市まで。 アフリカンチェリー長さ6mのカウンターを姫路駅前にオープンします和食屋さんの現場へ納品してきました! 地下一階の現場なんで搬入がたいへんやった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 19:37
玉杢のカウンター。
玉杢のカウンター。 今日はbarカウンターに使っていただけるアフリカンチェリー(ボセ)の玉杢が出てる片耳付きカウンターを納品してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 19:21
御堂筋の近くへ!
御堂筋の近くへ! 今日は盆休み前最後の納品でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 20:46
KELLER KELLER CAVE - ぐるなび
新大阪駅に7月16日オープンされます〈ケラケラケイブ〉という美味しいビールを飲めるお店にカウンターやテーブルに使っていただけるアフリカンチェリー(ボセ)をお買い上げいただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 18:39
L型カウンター!
L型カウンター! 先日打合せしましたアフリカンチェリーのL型に組んでボルト止めするカウンターが仕上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 17:57
寿司屋さんのテーブル!
寿司屋さんのテーブル! 高槻市は摂津富田の駅前にあります〈みよし寿司〉さんにアフリカンチェリー材でつくりましたテーブル天板を5枚を納めさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 18:50
加工の打合せ!
加工の打合せ! 長さ7.5mのアフリカンチェリーを真ん中で切ってL型カウンターを組む加工の打合せでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 17:50
北新地へ納品!
北新地へ納品! 今日は大阪は北新地へアフリカンチェリー無垢板でL型に組加工したカウンターを納めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 17:53
加工の打合せ!
加工の打合せ! 今日はアフリカンチェリーの長い無垢板をテーブルやカウンターに加工するための打合せをしました! 設計士、インテリアデザイナー、材木屋等々多くの方に来て頂いて無垢板の上にテープを貼りながらどう木取りするかなどを打合せ! テープだらけでどう使うのか私にはわからない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 19:10
L型のカウンター!
L型のカウンター! 北新地にオープンする店のL型に留め加工するカウンターの加工打合せ! 材木はアフリカンチェリーです。 無垢材の加工は打合せが大切です、失敗すると同じ材木が無いので慎重に打合せです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 19:49
幅ハギ加工!
幅ハギ加工! アフリカンチェリー柾目板のカウンターを制作中です! 板幅が50pのカウンターを作るのですが一枚板では幅が40pしかなく10p分を別の材料で幅ハギ(幅足し)加工をしました! 皆さん何処を幅ハギしたか分かりますか!? 柾目板なんで同じ柾目板を目に沿って幅ハギすると分かりにくくなるんですねー! もちろん職人さんの技術力の高さも必要条件です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 20:26
豊中駅前まで納品!
豊中駅前まで納品! 今日は豊中市の豊中駅前にオープンされるショットバーの現場にアフリカンチェリーのカウンターを納品しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 21:00
加工屋さんと打合せ!
加工屋さんと打合せ! アフリカンチェリーの両耳付を加工屋さんに持っていき打合せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 16:42
加工の打合せ。
加工の打合せ。 新店舗のオーナー様と施工店の職人さんとアフリカンチェリー材で作るカウンター加工の打合せをしました。 この板の長さ7.5mあるので、4.6mのカウンターを1枚 と 1.2mのテーブルを2枚を取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 17:51
カウンター材の打合せ!
カウンター材の打合せ! 今日は設計士さん・納材店さにお越し頂いてビアホールに使うカウンター材を打合せしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 18:12
細かい木目の アフリカンチェリー
細かい木目の アフリカンチェリー こちら何の木かわかりますか??  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/31 08:55
アフリカンチェリー の 玉杢のカウンター
アフリカンチェリー の 玉杢のカウンター このような杢は アフリカンチェリーでは 初めてです。  こちらの写真をポチッとクリックしてご覧ください!!  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 21:18
アフリカンチェリーのショーケースの棚板
アフリカンチェリーのショーケースの棚板 店舗用の鉄パイプの枠に アフリカンチェリーの1枚板を落としこんで ショーケースを作るべく 33枚の板を作成しました。 サンダー仕上げがの加工が終わって出来上がってきたところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 11:48
白アフリカンチェリー の 製材
白アフリカンチェリー の 製材 大分前に買っておいた 10m3(立方メートル)弱の 白アフリカンチェリー の 原木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/01 21:06
アフリカンチェリーのテーブルの天板
アフリカンチェリーのテーブルの天板 4mちょっとのアフリカンチェリーの幅広板を 2mずつに切って 1枚を業者さんにお買い上げいただき もう1枚を ホームページのアフリカンチェリーのコーナー と テーブルのコーナーに 載せました。   <それが どうかしましたか??>  えっ、い・・いやっ ちょっと皆様にも見ていただこうかと・・・。 <別にどうでもいいですけど!> はぁ〜 そう言わずに ちょっとだけ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 09:11
アフリカンチェリー の 片耳付きカウンター
アフリカンチェリー の 片耳付きカウンター 今日の午前中必着で 東京・井の頭公園の入り口あたりに お送りしている アフリカンチェリーの片耳付きカウンター です。ウレタン仕上げで、反り止め桟付で〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 13:14
アフリカンチェリーの 店舗用テーブル
アフリカンチェリーの 店舗用テーブル 大阪・北新地の西側の四ツ橋筋を超えたあたりに 来月オープンする 【GU−AN】さんに 使用される 長さ1200mmと 1300mmの 800mm幅の アフリカンチェリーの テーブル4台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 08:59
10mの 1枚板 を 作るのは 難しい!!!
10mの 1枚板 を 作るのは 難しい!!! 昨日、名古屋のヤトミ製材さんで 10、3mの アフリカンチェリーを 製材してきました。 しかし、10、3m で きれいな1枚板を作るのは難しいですねーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 20:54
アフリカンチェリーの天然肌・片耳付きカウンター
アフリカンチェリーの天然肌・片耳付きカウンター 3日前に大阪・北新地の日本料理屋さんに納めた、アフリカンチェリーの天然肌・片耳付きのカウンターです。お嫁入りする前の 加工屋さんでの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 16:22
アフリカンチェリーの 大テーブル
アフリカンチェリーの 大テーブル 扉のガラスの向こうに見える、小さな置物!? 「おかえりっ!」って、言ってくれている様で ほっとする瞬間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 16:31
アフリカンチェリーの カウンター用 乾燥板
アフリカンチェリーの カウンター用 乾燥板 平成19年 製材の アフリカンチェリーの乾燥板 が 出てきました。長さが 6500mmで 天面の幅が600〜750mmの耳付き板です。厚みも80mmあり、 カウンターの寸法としては申し分ない板だと思いませんか? <はい、そうですね。・・・で、写真は撮りましたか?> もちろんです!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 16:05
アフリカンチェリー って、大変!
10月13日に 名古屋のヤトミ製材さんで 製材してきた アフリカンチェリーの手入れを、今日 無事終えることが出来ました。    <長いこと掛かりましたねーー。>  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 17:15
大阪銘木市場の10月市
明日から2日間、大阪銘木市場で、10月のセリ市が開かれます。天気も悪くなさそうなので、お客さんも 全国各地からお越しいただけるでしょう!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 19:51
巨大テーブル材 製材
大会社の会議室や 億ションのエントランスの 大テーブルに と思って、幅1、2mの 大テーブル用の板を 何枚も製材してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 16:26
焼き鳥屋さんの 6、5mのカウンター 
基本的に今日はお休みでしたが、明日の朝 納めなければならない アフリカンチェリーのカウンターの荷造りのお仕事に 朝から行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 16:15
久しぶりに ホームページ を更新しました
パソコン慣れしていないせいか、歳をとったせいか、長時間パソコンに向かっているのが 辛くなってきました。 ここのところ 少しずつしか 商品を追加できなかったのですが、今日は 久しぶりに 仁君にとっては大量の板を  追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 16:59
大阪銘木市場の 初市 <なにわ銘木大賞祭り>
1月28、29日に 行なわれます 大阪銘木市場の <なにわ銘木大賞祭り>の出品に追われています。 お金をだして、ブース(小間)を借りて 優良?銘木を展示するコーナーもありまして、今回は 伊藤銘木も 1小間借りてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 19:18
11、4mの アフリカンチェリー と 幅1m超のウェンジの板
今回買ってきた、アフリカンチェリーは、長さ11、4mの 平均径が1、13mの 原木です。 直材で、そのまま挽いても、大丈夫な原木ですが、ちょっと長すぎるかもーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 11:56
長すぎる?!
巷は連休に突入しているのに、仁君はお仕事をしています。10月27日から3日間、大阪銘木市場で全国銘木展示大会 いわゆる 「全銘展」が開催されるのですが、それに出品する アフリカンチェリーを市場に運んでいたのです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 13:10
9月に入ったのに、あ〜つ〜い〜〜!
本日は晴天なり! 本日は晴天なり! 暑いーー。 昨日から、9、8mのアフリカンチェリーの手入れをやっていますが、1日半で、まだ7枚目です。 9、8mあると、割れ止めを塗るのに、めっちゃ時間が掛かります。もう終わりかなーと思って後ろを見たら、まだ半分あり、ビックリーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 12:55
9、8mのアフリカンチェリーを製材!!!
ついに 伊藤銘木 最長の9、8mの1枚板を名古屋のヤトミ製材さんで製材してきました。 こちらがその9、8mのアフリカンチェリーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 18:27
土用の丑って???
昨日、仁君はまたまた名古屋に行ってきまして、うなぎちゃんを食べてきました。 もうすぐ、うなぎちゃんを食べる<土用の丑>の日ですんで、それに先駆けて、おいしくいただいてきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/01 09:17
あと1ヶ月で・・・
今日は6月18日です。 <そんなこと皆さん知ってますけど・・・> あと ひと月で 仁君の誕生日ですけど、皆さん知ってました???  <そんなこと皆さんが知るわけないでしょーー> え〜〜〜、そうなんですか? ホームページの「店主より一言」に書いてあるんですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 21:02
アフリカンチェリーの写真をせっかく撮ったのに・・・
昨日、今日と 大阪銘木市場でセリ市が盛況?に行なわれ、全国各地から多数?のお客さんが大量?に銘木を買って帰られました。 <いっぱい?マークがついていますけど・・・> すみません・・・少し・・・事実と違う・・・部分が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 17:23
大阪銘木市場の<全国優良銘木展示大会>
今日は仁君のお店はお休みだったんですが、お店のお仕事と大阪銘木市場の記念市の審査会に朝から駆り出されて、鳥飼銘木団地に行ってきました。 25〜26日に即売会があるのですが、今もなお続々とケヤキなどの良材が入ってきています。 仁君とこの <8mのアフリカンチェリー>も、やっと間に合ってこのように並べてもらいました。ちょっと宣伝のためにどうぞ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 17:36
8mのアフリカンチェリーを・・・
今日は朝10時ごろより、名古屋のヤトミ製材さんで8mのアフリカンチェリーを製材しに行ってきました。前々回は6m、前回は7m、今回は8mと製材するたんびに長くなってきます。挽くのは寸法を言うだけなので楽なのですが、<どこをどう挽くのか難しいんじゃないの?>いえいえ、簡単です。自分の思ったところを挽けばいいのです。責任は全部自分にあるのですから・・・。泣くか笑うかどっちかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 21:10
女性は <柾目> が お好き?
最近 女性の設計士さんや建築士さんが増えてきているように思うのですが、女性は <柾目> が お好きなようです。<仁君だけがそう思ってるんじゃないの?>     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 13:20
アフリカンチェリーが、売れかけてきました。
すいません、ちょっと宣伝です。 世界の「ナベアツ」じゃないですけど、アフリカンチェリーが売れかけてきました。7月に7mの板がが2枚、8月に5m・6m・7mの板が各1枚ずつ売れ、今 2mのテーブル用の板が3枚、商談中です。 <売れかけてきましたね。> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 22:19
今、伊藤銘木で最長の板。
先日名古屋のヤトミ製材さんで挽いてきた、8mのアサメラの板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 21:26
名古屋からカメラが戻ってきました。
名古屋のヤトミ製材さんからカメラが戻ってきました。ヤトミ製材の専務さんありがとうございました。 中にはこんな写真が・・・。 この中には、マホガニー・パオローズ・ブビンガ・ウェンジなどが入っていますが、仁君が買ってきたのはこちらです。 7、6mのブビンガです。アフリカンチェリーも買おうかと思ったのですが、次回入荷の原木にしました。<なんで?> それは色々都合が・・・あって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 20:40
久しぶりに<ホームページ>更新です。
第4土曜なので、今日はお店はお休みです。でも仁君はお仕事しています。ホームぺージを更新・追加しています。今回はアフリカンチェリーの板を8枚追加しました。 更新とか追加は簡単そうに見えて結構大変なんで〜す。昨日、長堀銘木のときぞーさんと、塩野商店の専務さんがお店に来られて、ちょっとだけホームページの話になったのですが、<天然木.net>のホームページを塩野商店の専務さんが最近作ったのですが、「本当に邪魔くさくて、大変ですよね。」って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/23 15:32
ぼちぼちアフリカンチェリーが・・・・・。
昨日、一昨日と大阪銘木市場で「大阪銘青会展」が開かれました。この暑い中全国各地から、買い方のお客さんが来られ、大阪の笑いあり、したたかな駆け引きありのセリの中、アフリカンチェリーがぼちぼち売れ始めました。  いままで、大阪では殆ど流通していなかったので、みんなどんな木か分からず、買うのに二の足を踏んでいたのですが、3月ころからずっと日のあたる外に展示(出品)していたにもかかわらず、ほとんど狂いも無く、割れもせず無事だったのでここにきて少しずつ売れ始めました。今回売れたのがこれです。7mの板で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 11:31
只今夜中の0時です。
やっとアフリカンチェリーをアップしました。6900mmの900mmの板を3枚におろしたので、 じゃなくて、長さを約2300mmの3枚に切ったのでとりあえず10枚アップしました。2300mmのテーブル用はまた後日ホームページに載せます。 Zzzzzz ブログを書いている途中に寝てしまいました。今日のところはこれにてお休みなさい。Zzzz・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 00:25
アフリカンチェリーをせこせこ・・・・・・・・・・。
7mのアフリカンチェリーを製材して11枚の板が採れました。製材したのは、3月3日の ひな祭りの日でしたが、まだホームページに載せることが出来ません。 挽いた板ををきれいにオガコを払って、割れ止めを塗って、全部の寸法を測って、1枚に付き10枚ぐらい写真を撮って、それを編集して・・・。その間に見積もりをしたり、注文品を出したり、品物を見に来られたお客さんの相手をしたり、・・・ もうじき1週間が経ちます。月曜日中にはアップできると思いますので、そのときはみなさんよろしくね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 21:37
アフリカの原木の製材
昨日名古屋で、アフリカンチェリーとウェンジの原木を大割りしてきました。アフリカンチェリーは11、1mの長さを7、1mと4mに玉切りして製材して来ました。7、1mの方は出来が良く、表をこれだけつけて、厚みを470mmぐらいの盤を採ったところ、芯割れのない裏無地の盤が採れました。裏面はこんなんです。これで幅1100mmぐらいです。近々輸入される予定がないといわれたので先月買っておきました。板に挽いて3月の大阪銘木市場の市にでも出品したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/29 13:38
オバンコール よろしく!
アフリカのWさん お疲れ様です。 オバンコールの件ですが、1m上の安くて良い木がありましたら宜しくお願いします。 ベリーはどんな木か解らないので、帰ってきたらまた教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 14:25
アフリカ出張中のWさんへ
アフリカ主張ご苦労様です。こちらは先週北極の寒気が降りてきて、北日本は大雪でしたが、アフリカは相変わらず暑いですか?(当たり前のことを聞くなって)  ちなみに精神状態は大丈夫ですか?(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/26 22:51
6番目のアフリカ材
今日は休業日にもかかわらず、久しぶりに長時間パソコンをやっていて疲れました。アフリカンチェリーを12枚ホームページにアップしたため、5時間くらいかかりました。 これでアフリカ材が ブビンガ・アサメラ・ウェンジ・アパ・パドックにつづき6種類目となりました。この中では1番軟らかいようです。日本の桜のような肌でたぶん敷居にも使えると思います。切り木口は何も塗らないでも3日経っても割れませんでした。 初めて扱うのでこれから木の特性を観察していきます。わかり次第公表していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/10 23:08
アフリカンチェリー近々アップ!
11月5日にアフリカンチェリーを板挽きして、今 手入れと写真撮影の最中です。なかなか良い色の、傷のない板が結構たくさん採れました。ただ、店の前がマンションの影響で日陰になっていて、明るい写真がなかなか撮れず困っています。1枚だけ添付してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 00:01
アフリカン チェリー の原木
今日 朝から名古屋まで行って、アフリカンチェリーの原木を見てきました。以前より商社の人に頼んでいたものがやっと入ってきました。白っぽい色で何か新しい樹種を扱ってみたかったので商社の人に相談していたら、日本のさくら系のものはどうでしょうということになって、話が実現しました。日本のさくらは径が小さく大きな板が採りにくいため敷居などに良く使われますが、このアフリカンチェリーは、長さ 7、2m 平均径 111cmの大木です。これを買って、大阪銘木市場の11月の60周年記念市に出品しようと思っています。色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 18:37

トップへ | みんなの「アフリカンチェリー」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 アフリカンチェリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる