アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブビンガ」のブログ記事

みんなの「ブビンガ」ブログ


京都市は祇園へ。

2017/04/08 10:14
画像
京都市は祇園にあるマンションのリフォーム現場へ配達です。

栃の洗面カウンター・ブビンガのキッチンカウンター・モンキーポッドのリビングカウンターの3枚をマンション6階まで担ぎ上げ。
フラフラになった1日でした。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/


画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


名古屋市からのお客さん。

2017/04/05 20:26
画像
名古屋市からのお客さんでブビンガを見に来られましたが、他にサペリマホガニー・タモ・チーク等々見て帰られて改めてまた来てくれるそうです。
最終的になにに決めてもらえるかなー。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


京都市の高級マンション。

2017/03/29 19:38
画像
京都市に売り出される高級マンションに使ってもらえるカウンター3枚の加工にはいります。

ブビンガのキッチンカウンター、栃の洗面カウンター、モンキーポッドのリビングカウンターの3枚!

出来上がりが楽しみやー!



有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのブビンガ

2017/02/23 20:21
画像
ブビンガの完全乾燥材。
岐阜県のお客さんへ出荷です!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乾燥材です。

2017/01/25 20:33
画像
先日、古い板を挽き直したアサメラとブビンガを手入れしてます。
結構いい板が取れてますし乾燥材ということで即戦力です!
テーブルやカウンターにどうですか?
近々ホームページにアップしまーす。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


挽き直し。

2017/01/23 19:36
画像
今日は何十年と土場に眠ってたブビンガとアサメラを製材所で挽き直ししました。

真っ黒になった材料なんでどんな板が取れるか心配してましたが乾燥材の良い板がとれてニンマリです。
近々ホームページにアップしまーす。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりの《ブビンガ》

2016/10/18 20:04
画像
久しぶりの《ブビンガ》
いい杢ですねー!
L型のカウンターに組みます。
静岡県へ旅立ちました。

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/




画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


生まれ変わった!

2016/09/28 18:56
画像
長い間、倉庫や土場に眠っていた材料の挽き直しを始めました。
真っ黒になったブビンガを挽いてみましたが良い板がとれましたよー!

有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


良い杢目の板が取れました。

2016/04/11 19:41
画像
長年うちの土場に置いていたブビンガを挽き直しをしたらビックリ、良い杢目の板が取れました!

その他にも花梨やアサメラを挽き直しをしましたがどれも良い板が挽けてニンマリです。
近いうちにホームページにアップしますのでお楽しみに!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪銘木青年会展!

2016/03/17 21:20
画像
今月の大阪銘木市場は記念市です!
市場は気合いが入っていて商品が溢れています。

銘青会展ということで弊社も2コマを借りて出展します。
買ってくれるかなー!


有限会社 伊藤銘木
〒566-0063
大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号
TEL.072-654-1738
FAX.072-653-2091
http://www.itoh-meiboku.com/

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
来週から製材です!
来週から製材です! 来週から倉庫に眠っていた材料を製材します。 チェーンソーで長さを切ったりして準備万端、どんなんが挽けるかちょっと楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 17:56
ブビンガの玉杢
ブビンガの玉杢 今日はホームページを見て突然やって来られたお客さんがカリンこぶ杢の板をお買い上げいただきました。 ありがとうございました! しかし写真を撮り忘れてしまった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 21:25
ブビンガの幅広一枚板!
今日はブビンガ幅広一枚板・長さ3.2m×幅1.2mの板で会議室テーブルを作れないかと問い合わせがありました。 一枚板で幅1.2mはなかなか無いんですが当社にはあるんですねー! 張り切ってお見積もりさせて頂きました、ご注文をお待ちしております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 19:31
ブビンガの片耳付棚板
ブビンガの片耳付棚板 床の間に棚板<ブビンガ無垢 片耳付棚板>を使っていただきました。 床の間の角に<黒竹>で吊って施工されています。 床板は<ケヤキ貼>なんですがまだ養生されていたため見えませんが 壁のクロスが貼られて床板が見えてくるといい感じになってくるでしょう。 完成後がみてみたいな〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 11:21
年度末に ブビンガ カウンター 納品!
年度末に ブビンガ カウンター 納品! ず〜〜っと、ず〜〜っと、ブログをさぼっていましたが、新年度になった今日から 心を改め、出来るだけ 頑張っていきたいと思ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 11:42
特大 ブビンガの仕事机?・・・
特大 ブビンガの仕事机?・・・ 昨日 神奈川県の平塚市に向けて こちらのブビンガの仕事机の天板を 発送しました。  横幅 2、6m 奥行80cm の特大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 10:22
筆文字 の 木彫り看板
筆文字 の 木彫り看板 ある会社の 社長さんに 書いていただいた、「とれび庵」 という筆文字を 木彫りにして 看板を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 22:33
ブビンガの 耳なし 式台用乾燥板
ブビンガの 耳なし 式台用乾燥板 テーブル・カウンターでは 耳付きのブビンガが 重宝されますが、式台用には 耳無しの方が良いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 14:20
3m超の ブビンガの両耳付きテーブル用板
3m超の ブビンガの両耳付きテーブル用板 残り少なくなってきた 今では貴重な ブビンガの両耳付きテーブル用板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 22:18
ブビンガの 洗面台
ブビンガの 洗面台 仁君は 昨日 今まで入ったことのない 要塞のような大きなお家に ブビンガの 幅2、25m奥行70cmの特大洗面台を納品してきました。  中は 洋風でしたが、すごく広くて・・・、カミさん曰く 「自分で掃除できない!」 だって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 20:25
ブビンガの ダイニングテーブル用
ブビンガの ダイニングテーブル用 ブビンガの ダイニングテーブル用 の板を ホームページに掲載しましたが・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 19:58
ブビンガのカウンターが、・・・お風呂上り???
ブビンガのカウンターが、・・・お風呂上り??? タオルで、恥ずかしいところをたくさん隠した 5mのブビンガのカウンターですが・・・、<木が恥ずかしがる訳け ないのに、> いえいえ、馬鹿にしてはいけません。木も生きているのだから、何かを思っているかもしれません。だから、木をけなしたり いじめたりすると すねて曲がったり、ひねったり 割れたりする場合があります。気をつけましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 09:20
ブビンガのダイニングテーブルとリビングセンターテーブルを納品
ブビンガのダイニングテーブルとリビングセンターテーブルを納品 京都のお茶所 宇治市の N様邸に ブビンガのダイニングテーブル と リビングセンターテーブルを納めてまいりました。 20年乾燥の長めのブビンガの板を切って 共木で 2台作成いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 00:08
久しぶりに ブビンガの良い杢を!
久しぶりに ブビンガの良い杢を! 何故だか 倉庫の奥の方から出てきました、ブビンガのいい杢〜〜〜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 16:32
15年目に ようやく・・・
15年目に ようやく・・・ 幅が1、2mある ブビンガのテーブル用の板を やっとお買い上げいただきました。何回も見積もりしていたのですが、なかなか決まらずに ずっと伊藤銘木に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 22:07
疲れています
疲れています 一昨日は 名古屋のヤトミ製材さんで製材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 20:44
長さ6900mmの ブビンガの片耳付きのカウンター用材
長さ6900mmの ブビンガの片耳付きのカウンター用材 ブビンガの在庫がなくなってきましたので、平柾の板ですが、片耳付きの長尺 6、9mのブビンガのカウンター用材を 製材してみました。結構 真っ直ぐなので 使いやすそうですが 如何でしょう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 18:25
ブビンガの赤味の天然肌付き ダイニングテーブル
ブビンガの赤味の天然肌付き ダイニングテーブル 今日は 朝から L2200*W800〜880*H700mm の ブビンガの赤味の天然肌付き ダイニングテーブルを 大阪・吹田市の高級マンションにお住まいの G様宅 まで お届けして参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 20:40
ワインバーには ブビンガのカウンター?!
ワインバーには ブビンガのカウンター?! 先日、お客さんから ブビンガのカウンター用材を見に行きたいとお話があり、シートの下から出してみるとホコリまみれで、お見せできそうもないので、ゴシゴシと ブラシでこすって きれいにしてお見せしましたが、今日やっとご注文いただきまして、ゴシゴシしたかいがあって、良かったですーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 16:03
ブビンガの 両耳付き 乾燥板
ブビンガの 両耳付き 乾燥板 20年以上前の在庫を、苦労して 奥の奥から引っ張り出してきました。 <どうでしたか?> やっぱり少し 干割れと ハナ割れがありましてので、塩野製材さんで 厚みを擦りなおしてきましたけど、 バリバリッ、バリバリッ て なかなかノコが前に進まず、とっても時間が掛かってしまいました。こちらが そのブビンガのダイニングテーブル用の板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/21 23:11
ブビンガの上杢の乾燥板
ブビンガの上杢の乾燥板 アパの式台用の乾燥材を倉庫の奥のほうから出していると、その下から 真っ黒になった4mの板が出てきました。もしかしたら、ブビンガの上杢の板かも〜。確か、10年ぐらい前にこのあたりに置いた気が・・・する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 00:04
色白の ブビンガ ちゃん
色白の ブビンガ ちゃん 長さ7mで幅720mmの ブビンガの板を2枚作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 16:34
ブビンガの注文挽き
ブビンガの注文挽き 昔に比べて、少なくなった注文挽きを、昨日夕方遅く、塩野製材さんで 製材していただきました。 <注文挽きとは、どういうことですか?> それは、お客様に言われた寸法に 製材することで、今回は、5500mmの長さの、470mmの幅で、50mmの厚みに挽いて頂戴、っていう感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 10:53
ブビンガの ぶどう杢?
ブビンガの ぶどう杢? さて、この杢を ぶどう杢と 言っていいのでしょうか???普通に 玉杢 と 呼ぶべきでしょうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 13:37
今日は、ブビンガの入り皮のキズありの板が人気で・・・。
今日は、ブビンガの入り皮のキズありの板が人気で・・・。 仁君とこの、伊藤銘木のホームページに ブビンガの <入り皮のキズあり> の板が載っているのですが、その板が相次いで 「発注するので、ちょっと取り置いてほしい」と、3枚もご依頼を受けました。こんな感じですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 22:10
ブビンガの 25年選手・・・
ブビンガの 25年選手・・・ 仁君のお店の 事務所のあるほうの倉庫の奥から、引っ張り出してきた、ブビンガの上杢の板ですが、この子は、仁君より長く 伊藤銘木にオワシマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 08:59
端材を追加しました。
端材を追加しました。 伊藤銘木の ホームページの端材のコーナーに チーク・カリン・アフリカンチェリー・ケヤキなどを 追加しました。 欅の短尺の 柾板 ですが、ちょっとご覧いただけますか! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 23:49
色とりどりの板を・・・
色とりどりの板を・・・ 西のほうから 年に2〜3回 こちら方面に来られるお客さんが 昨日 お越しになりまして、伊藤銘木にある 色とりどりの板を選んで下さいましてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 13:45
うどんこつよし と 夏ねばり
うどんこつよし と 夏ねばり <えっ、何のこと? うどんこ・・・、・・ねばり?>  やっぱり、わかりませんよねー。 最近 ホームセンターなどで 家庭菜園用に 売られているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 11:28
私って、かわいそう?
私って、かわいそう? ほかのみんなは カウンターやテーブル、床の間用材として 長い間 大事にしてもらえるのに なんで、私だけ・・・。  <どうしたんですか?あなたは どこに使われるのですか?> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 16:05
ブビンガの両耳付きのテーブル材
ブビンガの両耳付きのテーブル材 ただいま帰りましたーーー。 今日は ブビンガの両耳付き テーブル用材を 製材するために、名古屋のヤトミ製材さんに行ってきました。 去年の9月に買ったブビンガの丸太ですが、天然肌の耳の部分も傷んでなく、なかなか良いものが取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 18:50
小さなことから こつこつと・・・
小さなことから こつこつと・・・ 葬儀屋さんの供花の重しの材料をブビンガで作っています。こんな感じの重しを90本ほどこつこつと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 22:00
ベリーウッドの ブックマッチの柾板
ベリーウッドの ブックマッチの柾板 今日は アフリカ材の ベリーウッドの柾板をブックマッチにして、テーブルにしたらどうでしょう? ・・・と言うお話ですが・・・。  こんな感じになりますけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 13:30
くっ付けると 大きな戸板!
くっ付けると 大きな戸板! 先週より、ブビンガの特注品の注文挽きをしていますが、ここにきて 戸板も作って欲しいとのことで、製材してきました。  3mの長さで11cmの幅の柾板です。 片面9枚の 合計18枚分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 15:59
「とても素敵なカウンターができました。」の お便りが・・・
「とても素敵なカウンターができました。」の お便りが・・・ 大阪・キタの新地から 2件 うれしいお便りが届きました。 右側のお便りは、お若くて美人オーナーの <バー・アルディ>さんからで、左側のお便りは、30歳代のイケメンオーナーの <ル・テアトル>さんからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 15:56
無垢の木の6mの1枚板のカウンター
無垢の木の6mの1枚板のカウンター ただいまーーー。 <おやおや、朝帰りですか?> 15年ほど前は そんなこともあったように思いますが、今はもう無理です。 ・・・で、そんなお話ではなく、大阪・キタの新地に6mのブビンガのカウンターを納めてきたお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 08:26
店の前に 繋がれている<ブビンガのミミちゃん>
店の前に 繋がれている<ブビンガのミミちゃん> 先週の木曜日から、店の前に繋がれている ブビンガのミミちゃんですが、明日厚みを2枚割に製材しなければなりません。 <番犬にしているのですか?> そうです!ネコが倉庫に入らないように・・・!  ってか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 13:16
西濃運輸さん「ありがとう!」
西濃運輸さん「ありがとう!」 一昨日、商品を西濃運輸さんで発送したところ、少ししてから 西濃運輸さんから、「すみません、送料を1円多く頂いてしまったので、今度来られるときにお持ち帰り下さい。」って、電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 09:15
ブビンガの原木の切れ端・・・?
ブビンガの原木の切れ端・・・? アフリカ材が入港する名古屋の港には、たくさん いろんな国から原木が入ってくるのですが、ずっと長い間、このブビンガの原木の切れ端がころがっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/08 15:38
おうちでお仕事を・・・
おうちでお仕事を・・・ 金曜の夕方から、仁君はお泊りで、有馬温泉の 小学生以下は入れないという 「中の坊 瑞苑」 さんという超高級旅館に 湯治に行ってきました。 <えっ、またギックリ腰になったんですか?>  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 19:21
5mのブビンガのカウンター
5mのブビンガのカウンターのお話なんですが、その写真はお見せできません。 <何故なんですか? >  いや〜〜、それは、写真を撮るのを忘れて、荷造ってしまったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 17:53
名古屋まで<うなぎのひつまむし>を食べに行ってきました!
今日は朝9時には名古屋の王子土場に到着! まだ若い仁君には早起きは大変辛いことでして・・・。   ・・・で、お昼ご飯にこの<ひつまむし>をいただいてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/06 20:16
名古屋まで原木の製材に!
小雨そぼ降る毎日で、そろそろ梅雨に突入しそうですが、仁君は明日 名古屋まで行って原木を製材してきたいと思います。 <小雨と何か関係が?>  いやいや、ちょっと、嫌かなと思って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 14:28
家具屋さんに ブビンガの面材用の乾燥材を出荷
広島の府中市には家具団地なるものがあるらしく、日本でも有数の家具製作工場が集まっています。 家具屋さんの注文といえば、結構まとまった発注の仕方をしていただけるのですが、今回は1立方にも満たない量のご注文で、すぐできるだろうとタカをくくっていたら、乾燥材指定なので、結構時間が掛かってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 15:12
沖縄まで 出稼ぎに・・・
先週、 数ある7mのブビンガの板の中で、長男が沖縄に出稼ぎに行きました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 15:58
超極薄のブビンガの玉杢の板
厚みが2〜10mmぐらいの ブビンガの玉杢の板 が2枚出てきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 15:32
公然と娘の追っかけを・・・
なんか危ないタイトルですが、仁君とこは夫婦で大手を振って 娘の追っかけをやっています。昨日も、じいさん ばあさんを連れて、・・・楽しく・・・茨木市民会館で、茨木高校吹奏楽部の定期演奏会を聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 13:25
帰ってきた <ブビンガ>
今月の大阪銘木市場で買った<ブビンガ>の板ですが、10数年前にうちが、お得意様にお買い上げいただいた板のようです。 白のロウズミでお得意様の名前が書いてあるし、割れ止めの塗り方がうちっぽいし・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 16:48
ホームページ製作担当者を・・・。
日曜日の夕方、仁君はまた、せっせこ せっせこ、ホームページ用の写真を編集しています。<何を編集しているわけ?> それは ホームページに載せるにはデジカメで撮った画像は大きすぎて不適切なため、1枚1枚小さく頃合いのサイズに編集しているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/07 20:12
名古屋からカメラが戻ってきました。
名古屋のヤトミ製材さんからカメラが戻ってきました。ヤトミ製材の専務さんありがとうございました。 中にはこんな写真が・・・。 この中には、マホガニー・パオローズ・ブビンガ・ウェンジなどが入っていますが、仁君が買ってきたのはこちらです。 7、6mのブビンガです。アフリカンチェリーも買おうかと思ったのですが、次回入荷の原木にしました。<なんで?> それは色々都合が・・・あって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 20:40
京都にお嫁入り。
今日は朝早くから、うちの可愛い きれいな娘が京都にお嫁入りすることになり、見送ってきました。嫁ぎ先は「イタリア・スペイン料理屋さん」です。<京都でイタリア・スペイン料理ですか?> そうです、京都にもおしゃれな店はいっぱいあります。でも、うちの娘の身長が7、7mで、ウエスト103cmなんですが、そのままおうちに入れてくださるのでしょうか?ちょっと心配です。8月8日にお見合いして、その時先方に 「もうちょっとスリムなほうが・・・。」と申したのですが、いたく気に入ってくださり、アサ子や、ウエ子よりこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/12 09:35
7、7mの1枚板!
今日はお得意先様より、長さ7、7mの幅700mmのブビンガの板の写真を撮って、その先のお客様に送って欲しいというご依頼がありました。うちには今、7、7mの板が4枚ありますが、近々に全部写真を撮ってホームページに載せたいと思っています。とりあえず幅700mmの板はこんなんです。ちょっと木目が見えないので拡大写真をどうぞ。今ちまたでは8mの1枚板を探している人が結構います。おそらくその人達は、その板を管理する人の苦労、加工するときの苦労、現場に搬入するときにの苦労はお考えになっていないのでしょうね(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 23:41
行ってきました、弁慶寿司さんに。
6月20日の大雨の日に納品した、ブビンガの大テーブル(4m*120cm)を見に、昨日 枚方の弁慶寿司さんに行ってきました。 写真を撮るために夕方5時半ごろに店に入ったのですが、早くも3組のお客さんが食事をしていて賑やかでした。ブビンガの大テーブルも、ドーンと真ん中に陣取っており、杉の大黒柱(弁慶柱というそうです)とともに店のシンボルになっていて、大好評だそうです。幅が120cmもあるので、相席になっても花やメニューで仕切りをつけて前の人が気にならないようになっていました。もちろんネタも新鮮で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 16:12
ブビンガ大テーブル納品!
今日は雨の中、夕方5時から枚方のお寿司屋さん(弁慶さん)にブビンガの大テーブルを納品してきました。サイズは長さ4、1mの幅1220mm、厚み50mmで、表を機械サンダー仕上げ、裏をプレナー削りだけの大テーブルです。現場で、ウレタンを塗る予定でしたが、オイルフィニッシュになりそうです。6〜7人でやっとの思いで店の中に運び込みました。まだ店は完全には出来ていませんが、こんな感じです。(手前の筋は濡れたあとです。)このお店は無垢の木をふんだんに使っていて、われわれ銘木屋さんには嬉しいお店です。梁は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 20:15
6mのブビンガ上杢、乾燥板
先日もお話した製材所が廃業するということで、昨日も長尺幅広の盤を製材しました。6mのブビンガの縞のはっきりした上杢の乾燥した幅広板が出来ました。拡大写真もどうぞ!この写真の板は赤味1100mmも幅があります。この幅で玉杢系の板でしかも乾燥しています。昨日6300mmの長さで幅1100mmの看板板の見積もりがありましたが、ちょっと長さが短いですけどぴったりのサイズです。お探しの方どうですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 23:52
弁慶様、霧島住宅様、ありがとうございました。
一昨日、霧島住宅さんの宮原会長さんがご来店くださいまして、お客様(弁慶様)をご紹介いただきました。枚方でお寿司屋さんをされているお方で、店のセンター大テーブルを探しておられるとの事でした。うちにちょうどぴったりのサイズ(4100*1250*60mm)のブビンガの乾燥板があり、気に入っていただき加工して来月中旬の納品の運びとなりました。荒板はこんなんです。7月1日オープン予定ですので、また落ち着かれてから、写真を撮らせていただこうと思っています。<施工例の写真を撮りに行っているのは、もしかして美... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 00:28
イタリアンレストラン "トラットリア ノム”さん −GWその4
GW最終日、先月ブビンガの天然肌付きカウンターを納めた、生駒市のイタリアンレストラン"NoMu(ノム)”さんに、カウンターの写真を撮りに行ってきました。生駒市の新興住宅街の一角に4月26日にオープンしたばかりの店ですが、今日のお昼は満席でお客様をお断りするほどの繁盛ぶりでした。自分がカウンターを納めたお店が繁盛しているのを見るのはうれしいものです。嬉しすぎて(奥さんの笑顔が素敵過ぎて)断りきれず <うそばっかり!> と、調子よくいってしまいました。<車で行ったんじゃないの!> 「はいっ、車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:13
同じ見積もりが何件も・・・。
最近、業界的に暇なので同じ見積もりがいろんな方面から来ます。ここ2週間で1つの物件に対して5〜6軒から見積もりが来ました。それが別々の物件で3回続き、うんざりしています。でも最近おかしな現象が・・・。昔だったら、そのような見積もりは絶対決まらなかったのですが、ここんところ、時間差でポツリポツリ決まってくるのです。そのため、あきれず辛抱強く見積もりしています。今日も突然こんなんが決まりました。6mの幅860mmのブビンガの板です。これも5軒見積もりました。たぶん京都の物件だと思いますが・・・。でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 22:37
アフリカ材、またまた値上げ (- _ -メ)
アフリカ材が入港したという連絡が入ったので、今日名古屋に行ってきました。本船ではなくコンテナなので手前の山が今回入った、アフリカ材です。マコーレ、ブビンガ、モビンギ?、別のところにアサメラなどなどでした。とりあえずブビンガを買おうと思って値段を聞いてみたところ、半年前よりまた15%の値上がりです。2〜3年前に比べて約2倍になってしまいました。これでは日本の市場はついてこないと物申したのですが、原木輸入商社のN・F・Mさんいわく、「アフリカ現地での原木の値上がりに対して、ヨーロッパ諸国、中国、台湾... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 23:40
ブビンガの反り止め付き、片耳付カウンターの嫁入り。
生駒市に4月20日ごろオープンします、イタリア料理店のブビンガのカウンターが今日出来上がってきました。片耳付の5290mmと2080mmの L 字型カウンターで、設置前の写真はこんなんです。このカウンターには、同じブビンガで作った反り止めが付いています。同業者の方にはなじみのものですが、一般の方には珍しいのではないかと思って写真を撮っておきました。これが裏面で、カウンター本体に凹の溝を切り、桟を凸にして後ろ側から木槌でかちこむわけです。桟はこんなんです。前側を丸くしてくれていますので、膝にも優し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/29 13:36
両耳付のブビンガのカウンター
ブビンガで6mと3600mmの変形L字型の両耳付のカウンターの3600mmのほうの厚みを製材しなければなりません。6mのほうが厚み77mmなので、3600mmの厚みを100mmから77mmぐらいに製材するのですが、幅が1100mmありなおかつ裏面を落としたいので大変です。写真の通り耳がついているので、裏面を落とす場合製材機から落ちてしまう可能性があります。(耳が斜めのため) う〜ん、製材してもらえるでしょうか。時間がかかって仕方ないかも。製材所は時間挽きで、5分¥3500なので、ちょっと考えてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 13:09
ブビンガの注文挽き
明日摂津製材でブビンガの注文挽きをしなければなりません。20尺(約6m)の上がり框・式台・木口縁とその他もろもろです。(かなり先で使用すると思いますが。)どう製材すればそつなく挽けるか昨日からあれこれ考えています。出来るだけ捨てる部分を少なくしないと・・・。これによって利益率が変わるので死活問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 20:34
アフリカより輸入された原木
今日は朝から名古屋に行ってアフリカ材の原木の買い付けに行ってきました。 ブビンガ・アサメラ・アパ・アフリカンチェリー・ウェンジ・モアビなどが広い土場に、たくさんあります。さて、どれにしようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 23:12
幅1330mmの超特大1枚板
この前、土場を整理していたら1番奥から20年前のブビンガの超特大幅広板が出てきました。もともと5mの長さがあったのですが、2300mmほど欲しいという人がおられたのでお分けしました。(もちろん有料で) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 13:09
イタリア・フランスの創作料理店 リストランテ カスターニャ
今日、ある記念日をかねて、先月ブビンガのカウンターを納めた、堺市のイタリア・フランス料理店 リストランテ カスターニャ に行ってきました。イタリア・フランス料理に少し和風テイストも入っており、本当に美味しかったです。フランス料理だとナイフとフォークを使って食べるものと思っていましたが、肩肘張らずに気軽にお客さんが来れるようにというオーナーシェフの配慮で、ここではお箸を使って食べることが出来ます。もちろんナイフ、フォーク、スプーンもありますが。 ブビンガのカウンターもお店の雰囲気にマッチしていて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 22:33
納品前のブビンガのカウンター
明日、10月13日に大阪ミナミの周防町に納品のブビンガのカウンターです。摂津市の鳥飼銘木町にある銘木屋さんに当社から納めた粗板を加工されたものです。サイズは5100*780*75mmでウレタン仕上げです。メンバーズクラブのお店だそうで、写真が撮れるかどうかわからないので、さきに写させてもらいました。 カウンター君、頑張ってきてネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 00:04
ブビンガの玉杢
今日ホームページのブビンガの玉杢が売約済みとなりました。4mの板でカウンターになるそうです。玉杢のこのブビンガを選択したお客さんはお目が高い!!!乾燥材なので削ると、 とてもきれいなカウンターになるでしょう。楽しみです。(^^) by 仁   (有)伊藤銘木  www.itoh-meiboku.com ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:56
ヨットに乗ってきました。
今日、カミさんと大阪北港ヨットハーバーに行ってヨットに乗ってきました。朝から北の風4〜5m/秒のいい風が吹いていて、とても気持ちよかったです。昨日何気なくネットで検索していたら、北港ヨットハーバーにレンタルのディンギ(小型の動力のついていないヨット)があるのを見つけたものですから・・・。2人乗りのシカーラというヨットが1時間/1,100円で借りれるということなので、早速行ってきました。9月の後半でしたが天気もよく暑いぐらいで日焼けしました。子供も塾で忙しく、そろそろ老後の生活が始まったとカミさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 20:23
上方温泉「一休」さん
昨日の日曜日に京都・城陽市の高級湯治場、上方温泉「一休」さんに行ってきました。受付のカウンターに6mと4mのブビンガL字型カウンターを納めたので、見に行ったついでに妻と2人でリフレッシュしてきました。普通のスーパー銭湯ではなく、風情のある石段を上がったその向こうに入り口があり、入り口を入ったところにはお出迎えの女性が1人待っていました。?百万もする屏風もあり(統括マネージャーいわく)、何とも高級感のある温泉でした。入浴料も大人¥1200、子供¥600と高級でしたが、次から次へとお客さんが来ていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 20:31

トップへ | みんなの「ブビンガ」ブログ

周辺地図

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木 ブビンガのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる